ラベル ひとりごと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ひとりごと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年6月2日金曜日

よもやま話をしますね

 
あっと云う間にもう6月

そして既に梅雨入りのここ東海地方
台風が通り過ぎた休日の今日は

爽やかな快晴で洗濯日和

今日が土曜日でよかったよかった



そうそう

5年選手の我が家洗濯機

先日から突然の不具合

どんな不具合かと云うと

"洗濯終わったよー"のアラームが

盛大に鳴る

朝の5時に

盛大に鳴る

止める機能が本来はあって

(「洗濯」と「電源入」を同時に押すと音が鳴らない地味仕組)

毎回していたのだけど

それが機能しなくなった

とても困る

地味に困る

朝の5時だよ

静かだから音が響くし

地味に長く鳴る

ご近所迷惑甚だしい

こんな地味不具合で

買換えするなんてありえない

困った



自然農をしているコが

あれやこれやの収穫物と一緒に

送ってくれたローズマリーの枝

水に浸けておいたら

根が出たので土に植えた

いい具合に根が張ったようで

ぐんぐん大きくなり

花も咲いた

毎朝ミニバラたちと一緒に水をあげる時に

わさわさと撫でまくり

香りを漂わせて思いっきり吸うのが

出勤前の癒やしタイム

ワタシは満足しているけど

あなたはどお?

迷惑に想われていなければいいけど



足に疲労が溜まる仕事の為

ゴルフボールに足裏をのせて

ごりごりするのが日課

先日も足裏をほぐそうと

ゴルフボールゴルフボール、と

いつも置いてある場所を見たものの

見当たらず

おかしいなと心当たりを探すも

見つからず

なんで?とイスに座ったとき

ワタシの左手が

ゴルフボールが持っていた

... えっ!?



6月は祝日が見当たらない

カレンダーを何回みても

週5日勤務が

しっかり4週間ある

むむ


写真は

梅雨入り前に行った

東山植物園のビオトープ

土日でも人がまばらで

ひたすら気持ちのいい園でお気に入り

トンボが2匹飛んでいて

急いで撮ったこの1枚

どこにいるでしょう





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2023年5月7日日曜日

脱出扶養内

 
気がつけば

もう5月

早い早い
「まずは1年続ける」を目標にして

昨年の春先からはじめたお仕事

なんとか無事に1年を迎えたのですが

思うところが多々あり

更新をせず契約満了で退社をした


今は心機一転

全く未知業種で奮闘中


扶養内から

フルタイム週5日勤務

お弁当作りもはじめた


国民年金・国民健康保険から

厚生年金・社会保険へ移行


脱・扶養内


新たなスタートを切りました


写真はやっと行けた蘭州牛肉麺

おいしかったし

他にも気になるメニューが

いくつかあったし

また行きたいな




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年12月19日月曜日

やっぱりしいたけ占い

 
近郊ホテル泊をして

よいリフレッシュになった事を

つらつらと書いていて

ふと思った

足を伸ばしてお風呂に入ること

食べたいと思った時に

食べたいと思ったタイミングで

おいしいものを食べること

時間を気にせずゆっくりすること


そんな当たり前にできそうな事を

諦めて我慢してたんだな...


些細な事に喜んで楽しめて

気分転換にできるのは良いことだけど

なんだか不憫では?と

自分のことながら思ってしまった


ワタシの人生

そんなに諦めて我慢する必要あるの?


一時縋るように見ていたしいたけ占い




2023年上半期運勢が更新されていて

久しぶりに覗いてみた


2023年上半期の射手座は

「小さな革命」


思い当たることと

そんな大層な思いはなかったけどと思うこと

いやいやそれはどうかな

なるほどそうですか

などなど

久しぶりに読むしいたけ占いは

やっぱり刺激的で

脳を刺激してくるし

背中をぐいぐい押されている感じ


「伝説になるような仕切り直し」


考えろ

考えろ




写真はおいしかったオムレツ

マッシュルームとクリームチーズがたっぷりで

至福でございました






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年11月8日火曜日

よもやま話をしますね


仕事を再開して

6ヶ月が過ぎ

有給が発生した
何日あるのかは

いまいち不明なのだけど

同僚の話を聞く限り

5日ほどある模様

うれしい


うれしいけど

絶賛人手不足中の職場

解消の糸口も見当たらない

使えるのかな


*


10月は本当に忙しくて

残業が多く

帰宅すると白目になっちゃって

ごはんの写真を撮るのを忘れたり

覚えていても面倒で撮らなかったり

いつもみたいな記録が残せていない


フォルダーがさみしくて

撮っておけばよかったぁと思うなど

おいしいもの作ったのになぁ


*


あの時の生ホタテの貝柱1kgを買った


解凍をしてお刺身

再びのお刺身

そしてグラタン

ポップコーンシュリンプならぬ

ポップコーンスカラップを

たっぷりのタルタルソースで

ふたりでこれだけ堪能しても

まだある

もう1度ポップコーンスカラップをする予定

今年買ってよかったものTOP3にランクイン


*


じゃがいもと秋鮭のスープを作った

白ワインとディルをたっぷり入れた

北欧の風を感じちゃうスープ

おいしく作れて満足したその翌日

残りをあたため直して食べようと

鮭をスープに沈めて

レンジのおまかせコースで温めたら

"ボンっ"

鮭もじゃがいもも破裂した

思わず「ボンじゃねーよ」

「おまかせしたのにボンじゃねーよ」って

レンジに2回も言っちゃった

ひどい独り言

疲れてるね

気をつけよ

気をつける


*


写真はロイヤルホストのパンケーキ

ハジメテ食べた


想像していたよりも

ずっと大きくて

すべすべふっかふかで

しあわせ3段丸だった


満足しすぎて

追加注文するつもりでいた

モンブランパフェを食べずに

帰ってきてしまったぐらい


栗デザートはいつまでですか?

また行こう





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年10月11日火曜日

続)扶養内

 
昨年の夏

2ヶ月で終わりにしてしまった

ウン年ぶりの社会復帰の失敗を糧に

3月からはじめた今の仕事

今回はなんとか継続できている


(↑自分の事なのだけど読み返しては何回でも苦笑できてしまう)


6ヶ月経った今

そろそろ年末が見えてきてるし

給料明細を並べ

改めて計算をしてみた




どうなる?ワタシの

所得税・住民税・国民健康保険料


結果

年末まで今のペースで働いても

所得税住民税はゼロ

国保保険料も

今まで通り


フルに1年働いていないから

そうなることは解ってはいたけど

扶養内で収まると云うことに

ひと安心


パートを始める前に

中途半端に課税対象になる事を危惧して

あれこれ調べてみた事の解像度が

ひと段階上がった気がするから

(とは言っても初歩中の初歩段階)

改めてまとめおきましょ自分メモ


"年収"="総支給額"


【所得税】

年収-(給与所得控除55万+基礎控除48万)=課税所得金額

ワタシが今のこの調子で

12月まで働いた場合+αの想定で

年収95万と仮定

95万ー(55万+48万)=0


課税所得金額がゼロなので

所得税は"0"


仮に課税所得金額があった場合は

以下の計算で所得税を出す


課税所得額×税率(*1)-税額控除(*2)=【所得税】

*1)*2)
課税所得金額 / 税率 / 控除額
1,000円~1,949,000円 5% 0円
1,950,000円 ~3,299,000円 10% 97,500円

プラス

復興特別所得税(所得税の2.1%)


【住民税】

年収-(給与所得控除55万+基礎控除43万)=課税金額

95万ー(55万+43万)=0


【国民健康保険料】

"均等割"は所得関係なく

一人あたりにかかるので今まで通り


"所得割額"は

給与収入(=年収)-(給与所得控除55万+基礎控除43万)

所得の世帯合計に

医療分支援金分介護分それぞれの料率を掛ける




解像度が上がった気になっているけど

やっぱり頭から湯気がでた

やっぱり苦手だ

ムズカシイ

でもね

知っておかないとね



写真は朝マック

ワタシの朝マックは

ビッグブレックファスト一択

久しぶりでおいしかった

I'm lovin' it.





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年8月8日月曜日

粘度高め

 
リアルタイムで

適切な反応ができないことが多い

とても多い
なんか違和感を感じたりはするのだけど

(感じないときも多々あり)

何がそう思わせているのか

その時には思いつけない


時間が経って

引っかかっていた原因に気づき

もやもやが突然大発生する

なんであの時に気づけなかったのか

なんであんな反応をしてしまったのか

もや~ もやもやもやー

今だったら

こう言えるああ言えるのに

もや~ もやもやもやー


そして些細な日常でも

判断力が冴えない


スーパーで国産アスパラが1束100円だった

歓喜したのに

1束しか買わず

帰ってきてから

2~3束買えば春巻ができたじゃない!

(去年の夏に知ってずっと作りたいひと品)

春巻きができるチャンスだったのに

なんで買わなかったのー

とか

カフェでひとやすみ

ドリンクを頼んで待っている間に

他の人が頼んでるのを聞いて

あーそれがあったか!

今の気分はそっちだったな

メニューちゃんとみればよかったー

(カフェだなんて滅多に行かないから痛恨すぎる)

とか


ほんと些細な事なんだけど

結構根に持つタイプ ←

ずるずると引きずる

何回も思い出しては

もや~ もやもやもやー


いい加減にしたい


この反応の悪さと

いつまでも引きずる思考


写真は

大好きな鎌倉紅谷のクルミッ子

おいしいよね


久しぶりに買えるチャンスがあったのに

家にフルーツもお菓子もあるしって

オットと1個ずつねと

バラで2個しか買わなかった

久しぶりに食べたそれは

やっぱりおいしくておいしくて

箱で買えばよかった...

日持ちのするお菓子なのに

なぜバラで2個...

ってなった時のもの


オットは

さらりとしている

済んだことなんだから

しょうがない

終わり


この感じが羨ましくもあり

こうはなりたくない思いもあり


ワタシは物事に執着し過ぎなんだろうか


そんな事をコトバにしてみた翌日に

TLに現れたこのツイ


むむ 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年6月3日金曜日

よもやま話をしますね


とりとめのないひとりごと

だいたい5月のお話


かれこれ5年ほど愛用している

soilの珪藻土バスマットの

梅雨前恒例メンテナンスをした


サンドペーパー(#240)でこすって

掃除機で吸うだけ


目詰まりをしていたみたいで

お風呂上がりに足を載せたら

足裏の水分全部持っていかれるぐらいの

吸水力でひゃっとなった


はじめて使った時も

あの吸われる感に慣れなくて

毎晩ひゃーひゃー言ってたな


定期的にした方がいいね

って毎年この時に思う...


*


除湿剤の交換をして

炭八を順番にせっせと干して


サーキュレーターの風を

押し入れに送り込んで

ラグを干した

あとはシーツ類をあと何回洗えるか

休みの日に快晴希望


*


年末に応募した

ご近所スーパーの抽選で

1000円の商品券が当たったらしく

「おめでとうございます」の小さな紙と

ハダカの商品券が

ぺろんと2枚入った封筒が届いた


おぉー!となったふたり

お肉にする?それともお魚?

このご時世だし調味料か?

迷った結果

我が家の必須アイテム

最近めっきり安くならなくなった

十勝スライスチーズを

まとめ買いさせてもらった

ありがたやー


*


仕事先のグループラインがあるのだけど

うっかり退会してしまっていた

(記憶にない)

リストから消えていてびっくり

再招待してもらったけど

... 苦笑


*


オットの仕事が決まらない


オンライン面接3回(同社)受けたのに

ダメだった模様

エントリーから結果までの

1ヶ月強が無になった

厳しいね

(だけどオットの話を聞いていると「そりゃダメだろ」な受け答えをしている気がするね... 元々ことば選びが独特だし感情薄いしアピール下手だし伝わりにくい 普段から考えることを拒否るから急に質問されても答えられない+年齢 )

不器用にも程がある

真面目さんなんだけどね

どうなることやら...



*


最近よいタイミングでごはんが食べれていない

朝はいまいちお腹がすいていない

だけど食べないと保たないから食べる

仕事の日の昼はかなり遅くなる

お腹空いたのピークが過ぎ

無になってるころになるから

あまり食べられない

夜は昼-夜の間隔が狭いから

作る気食べる気も激減


このワタシから

「おいしくごはんをたべる」

を取ったら何が残るの!?

この状況はよろしくない

イケアのレストランに行きたい ←

ワタシにローストビーフとマッシュポテトを!


*


写真は

「限!!界!!」

となった日のマックナイト

罪悪感軽減サラダ付き





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年3月2日水曜日

ピンチっち

 
やっと決めて

お仕事のエントリーをしたところで

オットのお仕事が減る事になった

フリーランス


コロナ禍になって

外注仕事は最初に清算される運命だと

覚悟はしていたものの

今かー... となったふたり

実際は数ヶ月先からなのだけど


貯蓄を少しずつ崩しては

足して暮らしていたのだけど

ワタシが得られる収入によって

ちょっとずつ

崩したものを埋めていく

+余裕を持ちたいよね

そんな目論見は一瞬で

あっちの方へと

流れていきました~


となると

エントリーした仕事でいいのか?

もう少しがんばれる仕事じゃないと

アレがアレなのでは?


とりあえず面接


それから考えましょうか


で、いいのか!?

あってる?


オット「いいんじゃない」




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年2月22日火曜日

響く刃あたりトントン


数年前から

千切りをする時の

トントントンと

包丁の刃がまな板にあたる音

その音が頭にとても響いて

不快な時がある

突然はじまったその不快

頭と云うよりも

頭の骨に響くような感じ

激しい骨伝導?


頭痛の時みたいに

眉間にぎゅっと力が入り

シワを寄せてしまう


なのだけど

手は止められない


刃あたりが柔らかくなれば

治まるかもしれないと

プラまな板から

檜のまな板に買い換えてみたけど

効果はなかった


生理前だったり中だったり後だったり

1日で終われば

数日続く時もある


地味に不快でストレスだったのだけど

昨年末ぐらいから

ならなくなった


何だったのか?


ここ半年ぐらい

生理前になると

小さな偏頭痛もはじまって

嫌な感じだったのだけど

それもなくなったなぁ、と

これを書きながら気が付いた


更年期の一種かな

と思っていたのだけど

どうなんだろうか

転換期?


このまま症状がでないといいなぁ


ついでにむじのパンツの続話も



結果、最初に絶賛した時とは

やっぱり仕様が変わっていた


生地の厚みが違う

明らかに薄くなっているし

コットンの使用量も

微量(1%)だけど減っている
    
股上も少し浅くなっている

ダメではないけれど

以前のものが良すぎていて

それを気に入っていた者としては

残念


先に買った方を一旦仕舞い

再購入した方から

使っていくことにした


諸事情諸々お察しします

致し方ない


致し方ないけど

仕様の変更は知らせてほしいな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年2月10日木曜日

よもやま話をしますね

 
とりとめのないひとりごと
コロナ禍になってまもなく2年

当初からSTAY HOME(ちょっと懐かしい響き..)厳守

落ち着いたころも

生活行動範囲を広げずに

スーパーコンビニドラッグストア

徒歩圏の近隣店利用だけで

ここまできてしまったので

出かけるきっかけが掴めずにいる

美術館の展示に惹かれるも

地下鉄.. 人多そう..

と思いやめた

リスクを犯してまで行きたいのか

と問うと答えはひとつしかない

秋口に植物園庭園海と

ひとけのない場所には

行ったけども


SNSを見ていると

食事に美術館ライブ旅行ナド

楽しんでいる

そしてその人達は

罹患している様子はない


何タイミングで

躊躇なく

出かけるようになれるのだろうか


今週にはいってから

久しくなかった腰痛がきた

お風呂に入って寝る頃には

痛みが和らいでいるのだけど

朝起きると振り出しに戻っている


どんな寝方をしているのか

先日はおしりまで筋肉痛になった

なぜなの


関係あるのか

ここ数日で突然

太ももの主張が激しくなった気もする

ストレッチをちゃんとしよう


仕事が決められない

それぞれに良さがあるので

どっちに連絡をいれるかで迷っている


前回のこともあるから


何があるかわからない

続くのかどうか

そもそも採用してもらえるのか


今までは何きっかけで

エントリーしていたんだろう

なんだか妙に慎重になっている


オミクロンの猛威も

足枷になっている...


扶養を外れて

社会保険厚生年金


調べているうちに

そんな希望を抱いてみたものの

かなり厳しかった

土日祝年末年始GWお盆休み

1日6時間じゃ無理だ

計算をしていて笑ってしまった

おめでたいぐらいに

無知過ぎるなワタシ


歯医者の予約をすっぽかしてしまった

午前の予約だったのに

思い出したのは寝る前


今までは歯医者だけでなく

約束事を失念するなんて

なかった事なのに

大失態をやらかした

なんてことだ

ショックが大きい


スライスしていない

1.5斤食パンをみかけて

初めて買ってみた


超厚切りあんバタトーストと

パングラタンをした


ふふ


また買ってこよう





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年1月26日水曜日

扶養内

 
お仕事探しをしている


希望は

午前中のお仕事で

1日4~5時間 週4

日祝の+時給があったいいな

そんな中

ふと目に止まった求人があった

1日6~8時間 週5 土日祝休み

勤務時間が希望より長いけど

惹かれる条件付きだった


ふむふむとなり計算してみたら

まあまあなお給料にもなる


と、ここでふと思ったのです


103万のボーダーを超えたらどうなるワタシ?


最初の希望通りの仕事だと

大体月7万前後になるはず

8万で年収100万程なので

気にしてはいなかった


軽く調べるつもりで検索をはじめたら

沼だった...

ワタシ無知過ぎる


"103万を超えるなら

150~160万稼がないと割が合わない"


聞いたことがあるある

ふむふむと

いろんな事例を見ていてふと気がついた

どの事例も前提が


"夫の社会保険に加入している

妻の所得が増えた場合"


迂闊!

そう社会保険はひとり加入していれば

家族は付帯

106万もしくは130万超えをして

別口で社会保険に加入するのは

費用が嵩む事になる

だから150~160万必要になる


一方我が家

オットは個人事業主なので

共に国民健康保険だ

ひとりずつ保険料を収めている

と云うことは

ワタシには該当しないのでは!?


100万超えから発生する住民税

103万超えから発生する所得税

これらは150万以下だったら

配偶者特別控除を満額うけられる


問題は

上記の差額がどれぐらいなのか、と

130万に届かず

社会保険に加入できていない場合

住民税・保険料がどれぐらい増えるのか


そもそも住民税とは?所得税とは?

配偶者控除?配偶者特別控除?

収入と所得の違いは?

それなりに把握しているつもりだったけど

無知の極み


これはどうしたら?

採用されるかどうかもわからないし

長く続けれるかどうかもわかわない

そもそもこれは今考えることなのか


今から働くとほぼまるっと1年になるから

来年の納税額に直結する

以前オットが

大きなお仕事をさせてもらったその翌年

とんでもないことになった経験があるので

慎重になっている


困ったらふるさと納税に頼ればいいの?


おとなしく

扶養内に収まる仕事を

探せばいいのかな

と思う時と

先々のことを考えると

社会保険&厚生年金は魅力的だ

この年でこの職歴なのに

エントリー条件を満たしていて

社会保険&厚生年金に加入できる

そんな仕事が見つかるだろうか

と思う時と


オット「働いてみたらいいんじゃない?」


愛知県稲沢市役所ホームページ

住民税・所得税の説明が

簡潔明瞭でわかりやすい

最初にここに辿り着きたかった...


国民健康保険は

市区町村で計算方法・料率が違うのだけど

江戸川区のが役に立った



結果

ワタシが働いて得られる

所得増程度では

なんの心配も要らない!ハズ



頭から湯気がでていそう...

それぐらい脳みそ使った数日間

お疲れさまでしたワタシ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2022年1月18日火曜日

一旦リセット


三賀日は過ぎていたものの

2022年新年早々に

大衝突をした
ここ最近は当たり障りなく

お互いにやり過ごしていた

それにもやっぱり限界があったようで

ぶつかった


1日目ほぼほぼ感情のぶつけ合い

2日目多少突破口が

見えたように思えたところで

「もうこんな時間だから続きは明日にしよう」

と言ったオットに絶望

たかが1日や2日の睡眠不足の方が心配なの?

向かい合えている時に断ち切る意味は何?

3日目結婚前も含めて

過去の話をたくさんした

あの時はこう思っていた

ああ思っていたと

実家の事・義実家の事

仕事の事・お金の事など

今までふたりとも

核心は避けて

直視してこなかった所の話

そしてここ数年

ワタシがオットに対して

発している苦言は

結婚当初オットがワタシに対して

発していた苦言だと気付いているのか

4日目オットが

「そんな前からそう思わせていたなんて

思ってもみなかった...」と言った


もっと早くに向き合って話をしていれば

ここまでの事には

ならなかったのかもしれない

だけど、あの時点でワタシは

思考や言葉を持ち合わせてはいなかったので

伝えることができなかったと思うし

オットもきっと

昨年一昨年に吹き荒れた「嵐」を経てなければ

省みる事はできなかっただろうと思う





年明け早々なのに

もの凄く消耗をした4日間だった

お風呂で寝てしまったぐらいに

普段は惹かれることのない

ビックマックしかも

夜の倍ビックマックに惹かれるぐらい

(結局はトマト煮込みのミートボールを
満足できる分だけ作って食べた)

消耗した


その結果

バレているのに

気づかれているのに

自分を守ろうとして

薄っぺらい後付の言い訳をするから

言ってることとやってることに相違が生じ

一段と相手を不愉快にさせていた事を自覚し

指摘をする際には

口調を荒らげないように

相手を追い詰めないように

心がけようとなった


ここまで話をしたら

長年ずっと事ある毎に

ふつふつと何度も湧き上がってきた

同じ件に対する苛立ちや不満が

浄化されたような気がする


一旦リセット


これからは

先のことを考えていこうね



「男の人はいつまで経ってもこども」


よく見聞きするフレーズ

全ての男の人に当てはまるとは

思っていないけど

オットは完全に該当する人だった

薄っすら解ってはいたつもりだったけど

この4日間で大確定した

これは大変だ...







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ