2022年2月7日月曜日

冬剪定2022


この時期のバーバラは

残っている葉も枝も新芽も真っ赤で

とてもかわいくて好き
なのだけど

必要性を突然感じたので

心を鬼にして

昨年からはじめた冬剪定を今年も

まずは土替え

よい土を使ったからか

すんなり鉢から抜けた

第一関門あっさり突破
第二関門

割り箸を駆使して

土を落としつつ

根をほぐす

やっぱりこれには小一時間かかる
太い根はそのままに

細い根を短くカット

これが正解なのかどうか

自己解釈の自己流なので

毎回手探り


地植えにしてあげれれば

思う存分根を張らせることができるのに

毎年切られるなんてね

園芸はエゴと毎回思うなど
ふかふかの土を入れ

(12Lでぴったり2回分だった)


昨年よりも勢いよく剪定をし

無事終了

お疲れさまでした

バーバラとワタシ


太い根にに

うっかりキズをつけてしまったのが

とてもとても気がかり


春の芽吹きを早く見て

安心したい
寒空の時期に突然出てきたこのコ

しかもこんな窮屈そうなところから


そのスガタがいじらしくて

日がよく当たるように

鉢の向きを微調整してりして

愛でていたので

そのまま残しておいた
冬剪定の為に新調したこの鋏

切れ味抜群でとてもよかった


ワタクシゴトですが「お給料日」


道具は大事

特別じゃなくても

それなりのモノを持つ事は

大事だなと思った

(100円ショップ鋏との比較)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿