2021年2月7日日曜日

おいもの時間アップルワインの時間


スーパーに

新玉ねぎや芽キャベツ・ウド

空豆などなどが並び始めた

もう春だ
この秋冬のよかったおいしい習慣


焼き芋をいつになく食べた

今まではスーパーで時々

安納芋の焼き芋を買う程度だったのだけど

家で焼いたらいいじゃない

と今更ながらに思いたち
魚焼きグリルで

せっせと焼いたワケです

おひるごはんにおやつにと

大活躍だった


豊富なサツマイモの種類

何種類か食べ比べてみて

1番気に入ったのがこの

島津甘藷の紅はるか
温度湿度管理の下

60日間熟成させた紅はるかだそうで

焼き芋にすると

本当に甘い

そしてしっとりねっとり

水分吸われる系苦手男子なオットも

お気に入り


島津甘藷の紅はるか

食べきりサイズが8~10本入りで

298円

来シーズンもこれを買う


ラ・クック(グリラー的なソレ)に


アルミで包んだイモ4本入れ

上火下火最弱15分

そのまま放置

食べる前にもう1度

上火下火最弱15分

ほくほくおいも時間


保存は冷蔵庫

レンチンして

トースターでリベイク

ほくほくおいも時間
週末夜のお楽しみは

アップルワインのお時間


お湯で割って

シナモン振って

熱々をふうふうしながら

いい香りを吸いながら飲む

お供にチョコレートは外せない

この日はデラックスデー

大塚香作所の焚火バームクーヘンも一緒に

寝る前の最高時間


堪能したアップルワイン

残りあと少しになってきたところで

禁酒期間となりまして

解禁を楽しみに

とっておく

その頃は暖かくなっていそうだから

アイスにかけて食べよ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿