2021年2月1日月曜日

節分に廬山寺の蓬莱豆を


先週の土曜日

起きてカーテンを開けたら

こんな景色だった
気持ちのいい快晴に

冷たくて澄んだ空気

そして雪に反射して光る屋根

今シーズンは本当に

予告通りに降るのね
そして今日

2月2日は節分

節分は立春の前日で

例年は2月3日なのだけど

今年は124年ぶり(!?)に

2月2日の今日なんだそう

節分は固定で永遠に

2月3日なんだと思っていた
京都から廬山寺の蓬莱豆が届いた


かわいい紅白の糖衣を纏った豆菓子で

どちらか1色1粒食べると福寿が3年延び

紅白1粒づつ2粒食べると

福寿が6年延びるそう
我が家ふたり家族なのですが!?

ひと袋ふたりで食べたら

何歳まで生きてしまうのか

でも福寿が約束されているのなら

長生きをするのもいいかもね

なんて笑いながら

躊躇いながらも戴いた


ところで

節分当日に食べた分が

ご利益にあずかれるのだよね

いつでもいい訳ではないよね


甘くて香ばしくて

おいしいのだけど

かなり食べごたえのある1粒で

(周りは金平糖の厚い層で中に豆が1粒)

1日に何粒も食べるのは厳しそう

昼に2粒

夜にも2粒食べようか

12年の福寿(*-人-*)


送り主からのメールに

万が一感染しても大丈夫なように

全部食べておいて

と書いてあって

お、おぅ... 
廬山寺の鬼おどりの写真をみてみたら

パッケージにさらりと書いてあった

アジのあるこの鬼そっくりで笑ってしまった


福は内! 福は内!


夜は節分汁(大豆入り豚汁)に

イワシ缶でなにかを作る予定

週末オットが原因不明の蕁麻疹で

ちょっと大変だったので

恵方巻(生もの)はお預け

日を改めて(!?)しましょ


福は内! 福は内!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿