2021年5月28日金曜日

今だから

 
昨年ワタシの中で吹き荒れた

大嵐の真っ最中の時


言葉を知りたくて

感情を知りたくて

本を読みたい欲が増した


本を買うと云う事

本を読むと云う事

ずっとしていなかったことを

春先頃から再開した


最近ふとした時に

はっとなる言葉に多々出会う

目が止まる

何度も読み返したり

頭の中でぐるぐる反復したり

何でこの言葉に反応しているのだろう

と考えてみたり


「あの時にこの本を読みたかった」とか

「もっと早くにこの曲を知っていたら」とか

思うことがあった

それは本・曲に限らず

映画のセリフや人やTLに流れてくる

何気ない誰かの言葉とかもなんだけど


そうじゃない

それは「今」だから

「今」だから刺さる言葉なんだろうな、と

それを実感している、今


ハンバート・ハンバートのある曲を

あの時に出会いたかったと思いながら

ずっと聞いていた2020冬


だけど今のワタシだから

何かを求めていて

受け入れる態勢にある

今のワタシだから

感じた響いた刺さったのであって

あの時のワタシが同じ曲を聞いても

今みたいに何かを感じ取ることは

むずかしかったはず


何気ないことだけど

今更ながら気付いたこと


あとね

ご近所トラブルの原因だった低レベルの人

抗ってイライラしていたことを反省している

あんな人と同レベルに成り下がる必要はない

理不尽なことだらけだったけど

さようなら

引越ししてきれいさっぱり

再スタートだ!
写真は旧我が家の

生活感丸出し雑多キッチン

もう既になつかしさを感じる


さぁ新しい我が家を整えよう!

狭くなったキッチン諸々

なんとかしなければᕙ(  ˙-˙  )ᕗ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿