2021年2月23日火曜日

ウチラザニア


はじめてのラザニア作りをした


昨年末に株でセロリを買った時に

セロリもりもりミートソースを作って

冷凍してあったのを思い出して
ラザニアだなんて

いつ以来だろうか... ウレシイ

好きなのだけど

食べる機会が少ない食べもの

ミートソースのストックがあれば

ラザニアパスタのストックがあれば

ハードルが低くなることに

今更気がついた!


スーパーを2件巡ったけど

売っておらず

業務スーパーで見つけて購入


何枚使って

どれぐらいソースを使ったら

ふたり分になるのかがわからない

考えている量が

多すぎるのか

それとも少なすぎるのか

わからないまま手探り状態で

エイヤーっと重ねて焼いた
焼けた

どう?どうなの?
ラザニアだった

びっくりするぐらい

THE Lasagnaしていて

ふたりで唸りながら食べた

おいしい 最高 ふふふふふ


以下、また作る為の覚書

ラザニア:5枚
ミートソース:400mlタッパ1個分
水切りヨーグルト:200g
塩・ナツメグ
無塩バター
ピザ用チーズ
粉チーズ
パセリ

予熱あり240℃で20分

(我が家のオーブンは開閉で)
(温度下がりが激しいので高めで設定)


ホワイトソースは好きで

よく作っていたのだけど

最近は重く感じることが

多くなったふたりなので

ブルガリアヨーグルト1パック400gを

6時間ぐらい水切りして代用

塩・ナツメグを混ぜた


ラザニアは

塩・オリーブオイルを入れ表示通り茹で

茹でたら湯を切り冷水に

水気を拭きトレイへ

耐熱皿に合わせ半分に切った


耐熱皿に無塩バターを塗り

パスタ・水切りヨーグルト・ミートソース
パスタ・水切りヨーグルト・ミートソース
パスタ・水切りヨーグルト・ミートソース
パスタ・水切りヨーグルト・ミートソース
パスタ・水切りヨーグルト・ピ用チ・粉チ

with サラダ・パン


おいしかったけど

ちょっと量が多かった

食べれたけど

もう少し少ないほうが

気分がいいはず


次は4枚茹でて1/3に切って

小さめ6段にしてみようかな

(*下記追記した)


因みに

約200mlとれたホエイは

ミネストローネにして全摂取した

パンケーキに入れると

ふかふかでおいしくなるから

それも好き

パン作りにも使ってみたいな

カッテージチーズは憧れで

実は2度失敗しいて

リベンジしたい気持ちもあるのだけど

ほぼほぼ諦めている


そうそう
箱を開けた時

直入れされているパスタを見て

おぉそうきたか!

海外クオリティー!となった

調べたてみたら

仲間が多いようでひと安心

そう云うものらしい

ラザニアは直入れでも平気 ←

この感じ久しぶりでなんかよかった


また作ろ



直入れラザニア仲間を探していた時に

見つけたイタリア野菜セット

興味津々につき

メモ代わりに

貼っておく


【追記 2021.12.08

ラザニア変更事項

思った通り

4枚茹でて1/3に切って6段にするのは

適量で正解だった
ミートソース水切りヨーグルトの量は据置き

オーブンは中段で

忘れないようにメモ









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿