2022年8月15日月曜日

2022.7 emu家のまいにちごはん

 
なんかよかった

7月のemu家ごはんキロク
7月8日の夜ごはん

*豆苗入り麻婆春雨
*ほうれん草の白和え
*セロリの炒り菜
*砂肝の薬膳煮

形容し難い事件が起こってしまった日で

心が波立ってたけどいつも通りに作って

いつも通りに食べようと心がけたら

なんだかとてもいいラインナップになった日


この頃からオットの新しい仕事の都合上

仕事部屋にお届けして

同じ時間に別々に食べる事に

しょうがないけど

ちょっと面倒

7月11日の夜ごはん

*ピーマンと豚肉の旨炒め
*夏野菜の焼きびたし
*きゅうりのナンプラー炒め
*ミディトマトと大葉のサラダ

"夏"詰め合わせごはん

いただきもののミディトマトが

おいしくておいしくて

ごはんにおやつに食べてた

(袋にいっぱいもらえちゃった^^)

7月19日の夜ごはん

*ラムのクミン炒め
*えごまの歯の醤油漬け
*味噌南蛮

オットがご飯不要だった日

チャンス到来!

オットが苦手で普段食べれないものを

あれこれ吟味した結果

ラムに決定

おいしかった~

7月22日の夜ごはん

*豚ひき肉となすのピリ辛みそ炒め
*じゃがバタ食べ比べ
*枝豆
*味噌南蛮

自然農法をはじめているコから

希少な収穫野菜がたくさん届いた

おかのり・えごまの葉・南蛮唐辛子

じゃがいも・きゅうり・西洋種の人参・大蒜


えごの葉は醤油漬けに

唐辛子はえごまの葉も混ぜて南蛮味噌に

3種あったじゃがいもは

シンプルにじゃがバターにして食べ比べをした

右からテジマ・シャドークイーン・北海こがね

どれもそれぞれおいしかったけど

ふたり共通1番は北海こがね!


はじめて作ってみた

ピリ辛みそ炒めもよかった

これはまた作りたい


7月23日の夜ごはん

*ゴーヤと牛肉のナンプラー炒め
*人参の煮物
*もずく酢

去年の夏はゴーヤが高くて

なかなか買えなかったけど

今年の夏はゴーヤ満喫できていて

うれしい限り

7月26日の夜ごはん

*ミートソース風パスタ

自然農法畑から届いた野菜の中に入っていた

白い人参"マルーシュカ"

THE香味野菜!といった独特の風味がおもしろくて

これはミートソースやポトフにいいかも!と

閃いたものの

ひき肉がなくて

蒸し大豆を軽くマッシュして作ったベジソース


予想的中でおいしかった

7月27日のお昼ごはん

*フレンチトースト

レーズンブレッドのフレンチトーストに

バナナキウイブルーベリー

そして水切りヨーグルトシナモン

仕上げにメイプルとぱっと

欲望満たしプレートで大満足



そんなこんなの

2022年7月ごはんでした





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿