2022年9月13日火曜日

十数年ぶりにオイルポットを買ったので!

 
十数年前

引越をする時に

一旦処分をしたオイルポット


その後なんやかんやと言いながら

買わずにそのまま今日まで


揚げ物は時々無性に食べたくなる

アジフライ 唐揚げ コロッケ 天ぷら

揚げたて熱々サクサクが望ましい

だけど

たくさんはもう食べれないふたり

だったらお惣菜でいっか...

となるのだけど

いざ買って食べると

味が濃かったり

厚衣でがっかりだったり

やっぱり自分で作りたいよなぁ~

でもー... の

せめぎ合いをしていた十数年


最近ふいに強く思ったのです

おいしく食べれるうちに

おいしいものを 満足できるものを

自分で作って食べておこう、と


そしてとうとう重い腰を上げて

買った!買いました!
"富士ホーロー/フィルト 1.0Lオイルポット"

色はあまり迷わず白を選んだ


白基調なキッチンに

野田琺瑯のポーチカと

並んでいる景色が

とてもかわいい
カートリッジ式とそうじゃないのとは

かなり迷った


頻度が高くないからやっぱり

カートリッジは必要だと思っていた当初

でも割高になるよなぁ~、と

いろいろ見ていたら

ポットの油を炒めものに使える事を知った


油脂メーカーの説明をあれこれ読んでみたら

ポットから炒め物に使いながら

揚げ物時に新しい油を

足しながら使うのが望ましいとの事


まあまあ目からウロコだった


以前のワタシは揚げ物は揚げ物油

炒めものはボトルから新しい油


そうか!なるほど!

キッチンにオイルポットを出しておいても◎

この意味がわかった

普段使いもするから

出しっぱなしにしておくのね


オイルポットの定位置はずっと

シンクの下にしていた


この循環式でいこう!と決め

カートリッジなしの

濾し網が2つ付いたコレにしたのでした


注文をしたときから

最初に何を揚げようかと

考えていたのだけど
"ポテトコロッケ定食"

じゃがいも玉ねぎ合い挽き肉

味付けは塩こしょうナツメグ


ぶさいくな出来上がりになったけど

熱々サクサクほくほくで

余計な甘さがなく

ナツメグ香るコロッケに

思わずにっこり
残しておいたコロッケで

お昼ごはんに

コロッケサンド?

コロッケバーガー?もした


自分で作るのはやっぱりよいな~


買ってよかったオイルポット

さて次は何を揚げようか

揚げ物ライフ、再開





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿