2021年5月7日金曜日

覚書き彼是


先月から白米を分搗き米に替えた

まずは五分つき米を10kg(5kg×2)買った
初日はまだ少し残っていた白米と

半々ぐらいの割合で炊いてみたら

ふーん

と云った感じだったのだけど

翌日五分つき米100%で炊いたら

いいじゃない!


そろそろ最初の5kgを

食べ終わるのだけど

かなり気に入っています


分搗き米は糠が多いので

いたむのが早いとの事

開封したら早めに食べきる

炊いたごはんが

糠臭くならないように

最初の2回は水をすぐ捨てる

その後も手際よく手際よく

浸水は冷蔵庫で60~90分程度で◎だった

水加減は白米と一緒で

炊飯モードも白米で◎

保温は厳禁らしいけど

我が家はもともとしないので問題なし

翌日スチーム温めをしたら

いつもと変わらずおいしく食べれる

冷凍→解凍スチーム温めも問題なく◎


よいよい

オットの反応もよいので

続けてみよう


と、

旧Myブログから

以下ワタシの為の覚え書きリンク











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿