2021年5月19日水曜日

夏の香り2021

 
スーパーに

ぷっくりよい丸みを帯びた

みょうがが並び始めた

みょうがの香りを嗅ぐと

夏を感じる

ジメジメ梅雨や暑すぎる夏は苦手だけど

夏野菜は大歓迎 ← 食意地


早速
"茄子と茗荷のナムル"

みょうがの季節中

何度も何度も作る

お気に入りのこのひと品

何かで見てメモったレシピなので

詳細は書けないけれど

茄子をじゃっと炒めて

みょうが・すりごま(白&黒)・塩

とってもシンプルなもの (ウーウェンさんかな?)

ナスすきミョウガすきゴマすきな

ワタシの為のような夏レシピ


ししとうが焼ける匂いも

夏だねーと感じる好きな香り


何年も前の旧ブログにも書いていた

変わらずずっと好きなんだなぁ


そしてビール

ふたりとも

すっかり常飲しなくなったアルコール

だけど暑い暑い夏はやっぱり飲みたくなる

食前にお気に入りのグラスで

(岡山住み時に買った石川昌浩さんの六角ぐい呑み)

おいしいひと口が飲みたい!

なのでここ数年はもっぱらコレ
一番搾りの超ミニ缶135ml

割高になるけど

ふたりで1本でも満足できるし

ひとりでもおいしく飲みきれるから

飲みたい時に飲めれてとてもよい


いい感じの泡がたてれないのが課題

このサイズで麦芽100%なのが

一番搾りしかなく

エビスやプレモルにもあればなぁと思う

あとは冷やした白ワイン


辛口のキリッとしたのが好き

唯一飲むチューハイ

本搾りも大好き


1本をちびちびと舐める夏

もうすぐやって来るね

楽しみのような

億劫のような恐怖のような...


その前に梅雨だよ梅雨

ここ東海地方は

既に16日に梅雨入り

毎年雨模様が続いて

「これもう梅雨だろ!」となる頃に

梅雨入りなイメージだったけど

今年はすんなりだった

その分すっきりぱっきりと

梅雨明けしほしいところだけど

長梅雨の予報がでてて

鬱ってしまう...







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿