2022年1月14日金曜日

2021.12 emu家のまいにちごはん


なんかよかった

12月にemu家ごはんキロク 
12月3日の夜ごはん

*塩豚とキャベツのボイルサラダ
*ナスのエスニック風炒め
*小松菜のたまご炒め

甘めの生姜ダレで

キャベツがもりっと食べれちゃう

だいどこログのお気に入りレシピ

名前はサラダなのだけど

我が家ではメイン扱い



12月11日の夜ごはん

*ほうれん草とブロッコリーのカレースープ
*五目炒り菜

冷凍ストックしてあった

有賀さんのカレースープに

ラペとポテトを添えて

楽ちんワンプレートな日

大豆かひよこ豆を入れて作るのがお気に入り



12月12日の夜ごはん

*鶏だんご鍋
*ほうれん草のおひたし
*ナスの梅蒸し

オルビスの冊子に載っていたを参考に

柚子胡椒を練り込んだ鶏だんごに

白菜人参豆苗えのき油揚げのお鍋

お鍋に豆苗を使うのいいね

覚えとこ


12月14日の夜ごはん

*グリルネギチキン
*高野豆腐の煮物
*キャベツとツナの梅あえ
*ピーマン味噌

太くておいしそうなネギが買えたから

及源の焼き焼きグリルでチキンと一緒に

ぎゅっと詰めたはずなのに

焼いたら隙間だらけ...

もっとネギを詰め込んでもいいのね

鶏と一緒に焼いたネギは

甘くておいしい


12月22日の夜ごはん

*鶏のゆず味噌漬け焼き
*菜花と厚揚げの煮物
*かぼちゃのサラダ

作ったゆず味噌を塗ってひと晩漬けて

小松菜を下に敷いて焼いた鶏肉

香りよくしっとり焼けて

とてもよかった

ゆず味噌まだまだあるから

これはまた作りたい

飛田さんレシピを参考にした




12月30日の夜ごはん

*鰻丼
*蒸し茄子
*もやしのごま酢あえ
*プチトマトと大葉のサラダ

義実家からいただいたうなぎで

おつかれさまな宴をした日

普段うなぎを食べないから

おっかなびっくりだったふたり

小おかずをさっぱり系にしたからか

おいしくぺろりと食べちゃった


まだ残り2匹が冷凍庫に鎮座している

開けるたびに目に入るので

おぉ...と毎回軽く驚いている

節分までとっておくつもり

楽しみだ



そんなこんなの

2021年12月でした






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿