2021年7月26日月曜日

味はおいしい


"味はおいしい"


結婚して16年

それ以前にも10年

かれこれ26年のお付き合いのオット


あまりヒトの事を言えないけれど

語弊力が低いうえに

独特の使い方をする為

伝わりにくいことがとても多い


長年の積み重ねで

なんとなく理解できることも増えたけど

それでも「?」となることも多々あり

火種の原因になることもある


そんな会話の中で

ずっとずっと気になっているのが

"味はおいしい"
「味は」と云うことは

見た目がイマイチだけど、とか

香りは惹かれないけど、とか

何かしらの不があっての

"味はおいしい"になるのだと思うのだけど

オット曰くそうではないらしい

だったら

この味付けが好きとか

これおいしいとかではないの?

と聞いてもそれも違うらしい

本人は満足そうにしている事が多いので

そう言われても

気にしないようにしているのだけど

何かしらの含みを感じるし

もやっとするし

ひっかかるんだよね

慣れない


レバーの食感が好きではないオット

ワタシは好きなので

ちょいちょい煮る

ハツは平気なので

ハツはもれなくオット専用になるのだけど

たまに小さなひとかけら

レバーを混入させる

その時にも使う

「味はおいしいんだけど

この食感はやっぱり慣れない

カラダにいいからこの量なら食べるけど」と

ほらやっぱり含みがあるんじゃないの

と思ってしまう


○○がいい

○○でいい


この「が」と「で」の区別がないのも

なんかイヤ

「で」を多様するの

妥協してるのか何なの?となるから

「が」なの?「で」なの?

と聞くのだけど

その違いが理解できていないのか

そのやりとりにもやもやが募る


会話ってむずかしいね

イントネーションや雰囲気を伝えきれない

メールはもっと難しい

相手に伝わる言葉をたくさん知りたいね


写真は作り置きしておいた

夏野菜の焼きびたしたちを

もりっと載せたぶっかけそうめん

と、無事に賞味期限を間近に迎えた

非常食缶のかんぱん

夏のおひる2021


おいしいって食べてた

よかった






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿