2021年8月1日日曜日

夏麺2021


冷やし中華はじめています
"冷やし中華"

米酢レモン果汁生姜の絞り汁たっぷりの

爽やか冷やし中華


もっと暑くなったら

タレを冷凍庫で半氷りにして

シャリシャリにして食べるのも好き

ごまダレver.も忘れないように


昨年の夏は

なぜだか冷やし中華の存在を

すっかり忘れていて

8月も終わる頃に作った1回のみで

終わってしまったから



今年はしっかり(?)

続々と夏麺をはじめています
"カレー和え麺"

昨年の夏にインスタで知った

エスニックスパイシーな簡単和え麺

豚ひき肉を炒めて

中華麺を茹でて

調味料をあわせたボールの中に

全入れして和えるだけ

パクチーをもりっとのせてできあがり
"トマトときゅうりの冷たいおうどん"

塩をしたトマトに

オリーブオイルかけてハム混ぜて

きゅうりはさっと火を通して

茹で(レンチン)てしめたうどんに

のっけかけるだけ
"トマトジュースつけ麺"

もっと簡単はコレ

無塩のトマトジュースをそのまま

つけダレにしちゃうそうめん

中華麺でもうどんでもおいしい

この日はオリーブオイルに

黒胡椒ガリガリ挽いてオレガノした

ちょっぴり洋風ver.


やってられない日は即これ

麺だけ茹でれば

さっぱりおいしく食べられる


めんつゆ・そばつゆ・ラーメンスープ

市販のものは甘すぎたり等するので

使わない我が家


トマトジュースはかなり便利で

そのまま冷たいスープにもできちゃうし

使い切りサイズの200mlパックを

常備している
"夏野菜の焼きびたしぶっかけそうめん"

前出のぶっかけそうめん

焼きびたしがあれば即


2021年夏は順調に夏麺できていて

なかなかよい


と、
無印良品の黒豆茶はじめてみました
とてもとても香ばしいティーパックで

開封した時に鼻が膨らんだ


水出しで作っているのだけど

香ばしさは健在で

やさしい飲み心地

買ってみてよかったなと思っている

この夏は黒豆茶で過ごしてみる


そしてiwakiの角型サーバーはかわいい

ワタシの大きな拳もちゃんと入る大きな口は

洗いやすくて便利

手が入らなかった時に備えて

無印良品で柄付きスポンジを買ったのだけど

必要なかったな

何に使おうか...






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿