2021年1月27日水曜日

飽きないミニマル醤油ラーメンと愛して止まない豆乳担々麺


この週末

またまた気温がグンと下がるようで

冬の嵐なんて書いてあるもの見た

毎年節分は寒い記憶

2月いっぱいは油断しちゃいかん


たっぷりの無調整豆乳と

たっぷりの練ごまで作る

豆乳担々麺

好きなのです

時々無性に食べたくなる時があるのだけど

オットは豆乳が苦手で


今までは

オットが打ち合わせで不在時に

いそいそと作っていた

が、昨今のご時世もあって

ひとりごはんになる時が、ない

... 豆乳担々麺

思いを馳せていてハッとした

我が家の醤油ラーメン

簡単ではないの!

2種類作ればいいのでは!
我が家の飽きないミニマル醤油ラーメン

丼に醤油・ごま油・ガラスープ・こしょう

以上 これだけ

(我が家ひとり分:
醤油大1弱・ごま油大1・ガラスープ小1・胡椒適量)

麺が茹で上がったら

丼に熱湯を注いでさっとまぜ

湯切りした麺を入れるだけ

トッピングは半熟ゆで卵・

カイワレor豆苗・ネギぐらい

シンプルな方がいい気がしていて


今回は担々麺仕様で

肉味噌・青梗菜・ネギ

白髪ねぎをもっさり載せたかったのだけど

ネギがこれだけしかなかった...
念願の豆乳担々麺に歓喜

おいしいおいしい

そして

2種類のラーメンを作り上げたわたしって!

わたし凄い!とひとり盛り上がった


豆乳担々麺を作っている気配を

感じていたらしいオット

テンション下がっていたらしく

醤油ラーメンver.を見て喜んでいた

お互いに違う思いで"わーい"となった昼

おもしろかった


豆乳担々麺のよいところは

2度おいしいところ

夜は残ったスープを火にかけて

豆乳をもろもろっとさせて

ごはんにかけちゃう

肉味噌を残しておくと◎

普段麺類全般スープを

飲み干すことはしないのだけど

これだけはする

ほぼ豆乳と練ごまなので

全摂取する


はぁこれならいつでも

豆乳大量摂取ができそうだ

大収穫


因みに

豆乳担々麺のレシピは

クックパッドのコチラ →  

豆乳マシマシ練ごまマシマシにして

作っています

半熟ゆで卵は白ごはん先生のレシピで

失敗知らずの無敵半熟ゆで卵なので

オススメです →  





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿