2021年11月2日火曜日

ワタシの左手

 
ずっとずっと

何をするにも右手

The 右利き

ワタシの利き手は右手です


だと思っていたのだけど...
パン生地を手捏ねする時

左手の方が格段にやりやすい

右だともたもたするのだけど

左だとぐいぐいいける

気付いたら最近はほぼ左手だけで作っていた
他にもあるのかなと考えてみたら

あった
お鍋

右利きなので

行平鍋を新調した時に

左側に注ぎ口がついたのを買ったのだけど


いざ器に移そうとすると

ほぼ100%の確率で

左手で鍋を持っている

右手には菜箸かMUJIのシリコンスプーン

持ち換えるのも面倒なので

注ぎ口を使わずにそのまま移す

溢れることはほぼないので

問題はない


無意識に左手を使っている

多分ここ1~2年だと思う


言葉や感情を求めて読書をはじめたり

今まで考えもしなかった自分の事を

客観的にみてみようとしたり

考えるようになったりと云ったワタシの変化

それらと関係があるのかな




学生の時に右脳派か左脳派かの実験?をした

腕を組んでどちらの腕が上にくるか

手を組んでどちらの親指が上にくるか

その時はどちらも右が上で

一緒にいた子達もみんな同じで

普通人だね~と笑った記憶


思い出してやってみたら

腕は右腕が上にくるのだけど

手は左手の親指が上だった

はていつから?


俗説的らしいけど

右脳左脳を

バランス良く使っている人らしい


「うさ脳」

直感的にとらえ、論理的に処理

完璧主義 ←求メガチ

自分で決めたい ←大アタリ

個性派 ←?


当たっているような違うようなだけど

左手を無意識に使うようになったからなのか

それとも読書をしたり

モノの見方を変えてみたりしたからなのか

それともワクチンで改造されたからなのか ←

(左腕にうってるし これはごく最近の事だけど)


当たってる項目はずっと以前から

その傾向にあったよなとも思うけど


あ、お風呂もだ

バスボンくんで天井と壁の水切りを

毎晩するのだけど

壁をする時は左手だ


この先の変化がちょっと楽しみ

これ以上は何もないのかもしれないけど

ワタシの左手が解き放たれるかもしれない




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿