2021年11月29日月曜日

月の明かり

 
今の家に引越してきて

そろそろ半年だと

googleフォトが教えてくれた

なんだかもっとずっと前から

ここにいるみたいな気分

まだ半年なんだな


そんな今

地味にさみしいなぁと思っていること

それは月明かり
すぐ近くに大きなマンションが建っていて

我が家側にマンションの立体駐車場がある

もれなく照明が一晩中灯っていて明るい


外が明るいね もうすぐ満月かな

最近外が暗いね 新月なのかな


常に意識している訳ではなく

ふとした時にふと気が付いて

夜空を見上げてみたり

月暦を検索してみたり

それがよかったのだけど

常に明るいから

全くわからなくなってしまった


最近はウェザーニュース等が

"△△日は○○ムーンだよ"

と教えてくれるので

そうなんだとなり

夜空を見上げてみたり

夜にはすっかり忘れてしまっていたり


自分で気付きたいのになぁ

と寂しく思う


早朝仕事は辞めたけど

早起き生活はそのまま続けている

朝ごはんを食べて

洗濯を干す頃はまだまだ暗く

と云うか日に日に

日の出時間が遅くなっているので

雲が少ないと月がキレイに見える

じんわりと明るくなるのを眺めながら

朝の澄んだ冷たい空気を吸いながら

伸びーーーっとするのが

最近のお気に入り


大きなマンションの後ろ姿

かっこよくて好きなのだけど

これがなかったら見晴らしいいだろうなぁ

朝焼けとか夕焼けとか

きれいにみえるんだろうなぁと思う


でも朝焼け夕焼けに照らされて

マンションにできる陰影も

かっこいいんだよなぁ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿