2021年11月5日金曜日

emu家のまいにちごはん

 
ほぼ365日のおうちごはん

ワタシ的になんだかよかった日の夜ごはんを

残しておいてみようかなとふと思って...
10月10日の夜ごはん

*キーマカレー
*青梗菜のサーグ
*ライタ

イナダさん本から

お気に入りのキーマカレーを作った日

ほしい時に売っていないパクチー...

パセリで代用

キーマもだけど

ライタがとてもいい具合にできたし

葉先が黄色くなりかけてた

青梗菜で作ったサーグが◎
10月12日の夜ごはん

*鯛の香味蒸し
*きゅうりのごま油あえ
*温豆腐

3パック1000円の日にいそいそと買った鯛

蒸した切り身の鯛に

ネギ生姜をたっぷり載せて

熱々のごま油をじゅーっとかけたおいしいの

小おかずのごま油和えは

似たものを作ってはいたのだけど

偶然みかけたこのレシピに習って

切り方を変えたらおいしさがアップ

お気に入り度が上がったおかず

塩+ごま油は無敵


10月19日の夜ごはん

*参鶏湯
*ほうれん草のおひたし
*キムチ豆腐
*大根人参のきんぴら

エル・グルメのインスタを参考にして

昨冬から重宝しているメニュー

寒かったり胃を整えたい時

またはサボりたい時に作るサムゲタン

鍋に材料を入れて小一時間

弱火でことことするだけなので

簡単だしウケもよいしワタシも好き

手羽先で作るのが1番好きだけど

この日は鶏もも肉で

雑穀も混ぜて薬膳っぽい色味が◎


10月20日の夜ごはん

*いわしの丸干
*しらすおろし(黒酢)
*だし巻き卵
*大根人参のきんぴら
*出汁がら昆布の酢醤油漬

新米2021はじめ

この日から新米

本当は前日の参鶏湯からそうだったのだけど

炊いてしまっているのでノーカン

炊きたて新米を堪能しましょうの宴


そして笑えるこんな日も
10月11日の夜ごはん 

*しいたけの肉詰め

鶏ひき肉で作ったお肉詰め

ぷっくり丸い秋の茗荷を

酢漬けにしたのを添えたのだけど

なんだか笑えるその配置

お肉詰めの手前に添えたらよかったのにね

後から見返していて気付いた


朝ごはんは基本

作り置きと云う名の

残りもの寄せ集めなので

(朝から魚焼いたり揚げ物したりお弁当作ったり両方ともだったりしている人々本当にすごい...)

稀にたまごを焼くぐらい

お味噌汁を作るぐらいしかしないので

お昼ごはんか夜ごはんか

よかったなと思える日が

3つ4つ溜まったら載せていこうかな


いつまで続くかわからないけど





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿