2021年9月2日木曜日

満たされたいの

 
誰かが作ってくれたものを食べたい
自分で作らなくてよくて

洗い物もしなくてもいい

家事の一部をひと休みしたい


そう思っていたときは

スーパーのお惣菜でも

ファーストフードや回転寿司サイゼリアでも

満足できていた


なのだけど

ここ最近は何か違う

薄っすらと

以前から思っていはいたのだけど

ここ最近はより

色濃く思うようになっている


お店のキッチンで作られたものを食べたい

マックモスケンタスシローサイゼリア

それらもいい

それらもいいんだけど

そうじゃなくて

お店のキッチンで

料理人によって作られたものが食べたいの

星付きレストランがいいとかではない

町の食堂でもカフェでも

パティスリーでもいいの

ココロが満たされるものが食べたい


そんな時に思い浮かぶお店が

大体いつも同じラインナップ
"BERG"

"チクテカフェ"

"常衛門食堂"

"麒麟食堂"

"はね海老"

"マドカ"


と、ここまで書いてみて

求めているものがわかった気がする


空間


丁寧に作られたおいしいものを

そのお店の雰囲気の中で食べれる

多幸感

きっとそれを求めている







もうずっと満たされていない


残念なことに

我が家の今現在可能な

活動範囲内にあるのは

ほぼ大手外食チェーン店

あとは

奥からチーンと聞こえてきそうな

カフェが数件と

自分で焼くお好み焼き屋さん

がっつり系のラーメン屋さん

ぐらいだよな...


毎日朝昼晩の3食作る

だけじゃなく

限られた予算を考慮して食材を買い

真夏でも真冬でも

重い荷物を担いで徒歩で帰り

献立を考えて

作って

洗って片付けて


それを当たり前のように

食べるだけの人


疲弊


最後に満たされたのはいつだっただろうか

はね海老?

モモヨカリー?



モモヨカリーだった

2019年の12月...


いつになったら

行動範囲を広げられるのだろうか

まだまだ先なのだろうなぁ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿