2021年12月9日木曜日

居てくれるだけで


頼まれものを

お届けに義実家へ行った時

不意にお義母さんが


「こんな父さん(義父)だけど

居てくれるだけで安心

ひとりだったら不安だから

居てくれるだけで安心」と

ワタシを見て言った

続けて

「あなた達がすぐそばにいてくれるのも心強い」と


ワタシ達の事

息子(オット)の事

ワタシの事

あれこれ詮索をすることなく

見守ってくれているお義母さん


外で働いていたかったお義母さんと

家を守りなさいのお姑さんで

いろいろとあったらしく

"もし自分が同じ立場になったら干渉は絶対にしない"

あの時にそう決めたから

あなた達で考えて好きなようにしなさい

と結婚当初何度か聞いた

実際、無関心でもなく過干渉でもなく

見守ってくれている感じはずっとしている

とてもありがたく思っている


そんなお義母さん

ワタシ達ふたりの間にできた溝(距離感)を

かなり早い段階で感じとっている、はず

何か聞きたそう言いたそうに

していた時があったから

何も聞かれないし言われないけれど


お義母さんの本心でもあるのだろうけど

意図的に言ったのかな

ひとりで生きるのは不安だよ、と

ワタシの深読みなのかな


ここ数日

その言葉が何度も脳内再生される


お義母さんが年明け早々に

手術をすることになり

それでの話だったのだけど


いろいろと思うことがあるけれど

まとまらないので

この事だけをひとまず記録しておく

それと仕事探しは

しばらくは中断...



そんな中

記念日を迎えた

丸16年
ラザニアを作った


グリーンサラダにキャロットラペはよいけど

レンコンのきんぴら...

本当はオリーブオイル黒胡椒&粉チーズの

予定だったのだけど直前で

チーズだらけ...

となりきんぴらになった次第

偶然なタイミングでいただいた

シフォンケーキも食べ

お祝いごはんとなりました


17年目のはじまりはじまり







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿