2022年1月7日金曜日

2022おせちキロク


昨年に続いて

今年も慎ましい(←言い方)おせちで

幕開けでした
内容はほぼほぼ一緒

以下、次回に向けての覚書


28日(火)1日目

スーパーへ買い出し

きれいな蓮根が買えたので

鮮度がよいうちに

花れんこん(酢蓮)だけ作る


29日(水)2日目

昨日買えなかったものを

別スーパーへ最後の買い出し

つい先日まで並んでいた

銀鮭がなくて残念 別のを買う

午前中に

紅白なます

ねじり梅14個

さつまいものレモン煮

午後から

銀鮭の焼きびたし

筑前煮


そうそう

花れんこんの切り落とし

昨年は餃子に

今年は荒く刻んだのとすりおろしたのとで

すり流しのお味噌汁にした


ねじり梅の切り落とし

今年はフープロでガーッとして

ケチャップツナごはんにたっぷり入れて

オムライスにした

(うちのオムライスはチキンではなくツナがデフォルト)

昨年は刻んだ記憶はあるものの

何に使ったのだろうか...

と飾り切りをしながら思ったので

覚えているうちにここに記録
30日(木)3日目

たたきごぼう

ごぼう煮

八幡巻2本


八幡巻にはごぼう人参いんげん

鶏に牛蒡は外せない

色味に人参いんげんも外せない

迷って人参2ごぼう1いんげん1巻いた

んー...

次回もまた悩みそう


たたきごぼうは

白ごはん先生の作り方で

和え衣は

いつものレシピをそのまま採用


31日(金)4日目

茹でいんげん

伊達巻1本


ー 完 ー


元旦・2日の朝は

豆粥を炊いた(黒豆大豆青大豆)


昨年のはじめ

何度か試作を試みた伊達巻


結局同じ分量で作った

フライパンを買い替えたら

容積が少し大きくなったのと

巻き簾も買ったから

ちょっと焼きすぎてしまったけど

きれいに巻けたのでこれでよしとする

同じはんぺんが売っていなかったので

四角い1枚100gのを使った


以後、変更したい点

✓黒豆の量もう少し増(盛り付)

✓さつまいものレモン煮を厚めの半月

✓銀鮭 → 鰤

✓筑前煮 → 煮しめ(人参蓮根飾り切り?)


華やかさのない

地味なおせちだけど

この慎ましい感じを気に入っていてる

今年もタッパが空になっていくのが

さみしく思えるぐらいには

愛着湧き湧きだった

そしてやっぱり

オットは八幡巻が好き






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿