2021年4月29日木曜日

腹筋背筋しいたけ占い

 

先日最後の外来が終わりました

(術後あるある問題は残ったままだけど)

お礼を伝えて家に帰り

傷口から飛び出ていた糸を

ハサミでチョキンと3箇所切って

(↑先生に確認済
吸収糸を使っても残ったり出てきちゃう人がいるそう
病院で切ると余計なお金を払わないといけなくなるから
家で切っちゃっていいよーとの事)

とりあえず終わった... 卒業!

と安堵していた翌々日の夜
突然キタ腰痛

右側だけの腰痛


なにこれ!?

今までに感じたことがない痛さ

かがんだり

立ち上がるのに

かなりの気合を入れないと

痛くてできない

手を伸ばす角度によって

腰にピキーンとくるので

ものが取れない

なにこれ!?


いろいろと思い当たるところはあるけども

こんなに酷い痛みの腰痛ははじめてで

一体何が原因なのかわからない

思いあたるもの全部なの?

全部なのか!?


症状を照らし合わせながら

検索検索...


「背筋が弱い」

あ。きたこれか


ワタシ側弯なんですS字の

腹筋背筋が弱すぎて

成長期に背骨を支えきれなくて

曲がってしまったと説明された記憶


そう

むかしから腹筋ができない

逆上がりもできたことがない

運動神経はいい方と云うか

スポーツ万能的な子だった
鉄棒以外は


大人になって

スポーツジムに通うことになり

マシンのウエイトを決める時

腹筋も背筋も重り積んでいないのに

「もっと軽くないと... あ、上がらない...」

と言ってトレーナーを絶句させた過去

ウエイトなしなのに

毎回補助をしてもらっていた

それを毎回頼むのがイヤですぐにやめた


そして今回の術後先生に

「腹筋ペラペラ薄っすい」

とCT画像を診て言われた

術中、腹膜等に器具を貫通させるのも

めっちゃ簡単だったと


術後あるある問題は

摘出してできた跡穴に

大腸が陥没してしまって

そこが盛大な便秘巣窟になっている問題で

水飲んで下剤飲んで腹筋!腹筋!

との訓示を受けて


できない腹筋を

まだ痛むキズと相談しながら

1ヶ月頑張ってみたけど

変化なしだった


むむむ...


となっていたところに背筋問題まで

湧き上がりかけてるそのタイミングで

しいたけ占いですよ


「今週のあなた」の初っ端に

"独自の体力づくり"

と書かれていて

"今週の射手座は

「幸せを感じていくためには体力が必要」

と感じてきています。"

はいキタ

今まさにその通りですyo状態


今回の手術で

正真正銘の片腎になった訳だし

今まで以上にカラダを労らないと

と思い直していたところだし

昨年からのストレス等々で

7キロも痩せちゃって

もれなく体脂肪も激減した

退院したら落ち着いたら

戻ってくるものと思っていたけど

戻る気配がなくじわじわ

今も下降中...

長年ずっと標準的だったのに

この歳でこの体重体脂肪の減り方は

まずいでしょどうしよう

何かを変えないと...

と思っていたところの

しいたけ占い

ほんと何なの

しいたけ占いすごい



で、長々と何を書いているかと言うと

腹筋背筋を鍛えます宣言です!


今までは若さでなんとかなっていた事が

だんだんと無理になっていくんんだろうな

を絶賛実感中です

ひしひしと ひしひしと

優しすぎてる毎日ごはんも

再考しないといけないな


まずは


腹筋!背筋!

腹筋!背筋!


その前に腰痛

治って...









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2021年4月24日土曜日

むじぱんつ


ようやく

買いました
サニタリーのパンツです


諸々ありましたが ↓


待望の無印良品週間が再開した

あの時に買うことができて

ゆっくり便で届けてもらったところ


長い間MUJIのボクサータイプを愛用していて

かなり気に入っていたのだけど

ずっとずっとお店にない

オンラインショップも在庫なし状態で

どうしたものかとなっていた


突如はじまった無印良品週間

まさかねーと思いながら

確認したら在庫なし

やっぱり...

と、商品一覧写真を眺めていて

はっと気がついた


ボクサーじゃない方のは

防水布が生地と同じ色!?

それってすごくよくない?


ボクサータイプのは

生地色問わず白い防水布が付いていて

そこだけが地味に嫌だった


これはこれはと

商品ページを見たところ

"マチ部分は防水布を使わず仕上げ

普段も履ける仕様です。

綿はオーガニックコットンです。"

とのこと

防水布を使わず!?

なのにサニタリー用とは?

だけど普段履きもできるのはいいね

レビューもよさそうだし

買ってみるかとなった訳です
開封して

裏返してみた


マチ部分が2重になっていて

直接触れるところは

オーガニックコットンで
その裏に防水布が


二重になっているのは

布ナプキン用・羽つき用なのかな

羽つきはなんだかごわつく感じがして

羽なしをずっと愛用しているけど

これなら気にならず使えるのかな

なるほどなるほど


洗濯をして

普段使いで履いてみたら

いい 普通にいい


普段パンツもMUJIを愛用しているのだけど

生地が薄め

履き心地は好きだけど

まあまあへたるのが早い


今回のコレは

サニタリー用というのもあってか

ほぼコットンなのは一緒だけど

生地が厚めで

フィット感もいい


順に全部コレに代えていこうかな

と思うぐらいに好感触

兼用できるから

「買おうか買わまいか...」

「買ったばかりだったのに...」

の問題が無用だ


それでもひとつ問題が

それは

次いつ買えるのか!

HPを見てみたら

「在庫なし」どころか

商品ページが消えていた...


コットンの原産地問題等々

いろいろ諸事情があるのだろうけど

このまま作ってほしいな

是非に

お願いします








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2021年4月21日水曜日

ゆるゆると


最近の気づき
入院以前

ストレスフルで

イライラしていたのもあって

朝のルーティーン家事を

せかせかバタバタとこなしていた


退院後

キズの痛みなどもあって

思うように動けなかったから

無理のないペースで

ひと息いれながら

ゆるゆるとこなしていた


入院前と退院後

かかってる時間が

ほぼ一緒だった

なんなら

退院後の方が

早く終る日もあるぐらいで

あれ?何か忘れてる?

と思ってしまうぐらいに

事が済んでいく

そして何だか余裕もある

ココロもカラダも


無駄に気張りすぎていたのかな

実際無駄だったみたいだし


イライラしないで

ひと息入れながら

余裕を保って(守って)

無駄な力を抜いて

暮らしていきたい


そう感じている今日この頃


陽気もいいし

GW突入する前に

そろそろお出かけしたいな

病院の帰りに

無印良品に寄っちゃおうかな

と思っていた矢先に

またこんなだもん

無駄にストレスを

貯めちゃわないように

気をつけないとね


そう病院


退院後の検査は

例の秘訣がイマイチ通用せず

空振りに終わったものの

問題はなくてひと安心だった

のだけど

術後あるある系の問題で

もう1回行ってきますます








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2021年4月18日日曜日

生ふきチャレンジ


最近のうちごはん事情


はじめて生ふきを買った
好きなのに

下処理が大変そうなイメージがあって

水煮パックをずっと買っていた


先日スーパーで見かけて

やってみるか!と

勢いで買って帰ってきたものの

どうしたらいいの?と検索


切って

板ずりして

下茹でして

皮剥いて


時間はそれなりにかかるけど

思ってたより

手間ではなかった

そして香りが全然違う

始終とってもとってもよい香り
みんなのきょうの料理から

"ふきの炊いたん"

"ふきの葉の炒り煮"
高野豆腐とふきの炊合せも作った


香りもだけど食感も

水煮で買っていたものとは

比べ物にならないぐらい、よい

今まで何をしていたのか

そしてはじめてのふきの葉

いり煮にしてみたら

これがおいしく

炊きたてご飯に載せると

よい香りが立って最高だった

ふき本体よりも好きかもしれない!と

思ったぐらいによかった

また買おう また作ろう


この勢いで今シーズン

好きだけど避けてきたものその2

たけのこも挑戦してみようかななななな


先日お義母さんにもらった →

ワサビ菜ジェノベーゼ風ソース

にんにくたっぷりな

きれいなグリーンソースだった


新じゃがと自家製ベーコン↓と


ジャっとしたら最高だった

バケットに塗って焼いて

ガーリックトーストにしたのもよかった
パスタもした

未だにふたり分の適量がわからない

少なかったり

大盛りになったり

いい加減パスタ用メジャーを買えばいいのにね






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2021年4月15日木曜日

guchicchau


「退院をしたら」を書いていたら

退院した日の事を思い出して

再び沸々ときたものがあったので

ちょっと愚痴っちゃう
入院前

「手伝える事があったら言ってね」

とオットに言われたので

「自分のことは自分でして」

と伝えた


オットの言う「手伝える事」というのは

「オレがやってもいいと思う事」

だけの話で

仮にお願いしたとしても

「オレのやり方」でしかやらない

ずっとそう

機嫌がよさそうな時に

こうするといいよと

アドバイスをしても

オレはオレのやり方でやる

の一点張り

ずっとそう


なので頼るつもりは全くなく

「自分のことは自分でして」

と伝えた


家事全般

基本何もしようとしない人

居心地が悪い時は

手伝う旨を伝えてくるけれど

オレのやり方なので

何もかも中途半端

手を出してほしくはないし

何なら迷惑


中途半端に他人がやった事を

やり直す面倒くささは半端ない

それなのに

お願いします。ありがとう。と

言うモヤモヤ

満足げなオット


何の助けにもなっていないのに

あなたの自己満の為に

なんでこんなにも

もやもやしてストレスを

貯め込まなければいけないのか


思い通りにしてほしい訳ではない

できないならできないなりに

もう少し頭を使ってほしいだけ

やってる意味ある?と思うほど

ふた昔前のAI未搭載ロボット


そもそもオットの言う「手伝う」は

「自己満の為のやってる風」なので

こちらには全くメリットがない

「手伝い」ではないので

なのに彼の中では

これがイコールになのだ

その上何かに付けて

「オレは手伝っている」感を出してくる


キッチンに立つことがない人なので

入院中のごはんは

「たまには好きなものを

好きなように食べたら?」

と伝えた

外食がほぼゼロな我が家なので

毎日のごはんに

文句を言われたことはないけど

食べたいなと思っているものが

きっとあるでしょと

実際あると思うし


それでも約1週間

朝昼晩は大変だろうと

好きそうなおかずなどを

冷蔵庫に何種類か作り置きしておいた

困ったら冷凍庫に

うどん・おにぎり・白ごはん・

炊き込みご飯があるよとも伝えた

「ごはんは炊くから大丈夫」

と言っていたにも関わらず

退院した日

冷凍庫をみたら

空っぽだった


「あれ冷凍しといたごはんは?」

「全部食べた」

「炊くって言ってなかった?」

「面倒で。でも1回は炊いたよ」

「退院後すぐごはんできるかどうか不安だから

とってあるって言ったよね?」

「あー... オレはあってすごく

助かったけど」ヘラヘラ


家に着いたのはお昼前

「お昼ごはんどうしよう...」

「買ってこようか?」

「何を?」

「スーパーでお弁当とか」

「あなたはそれでもいいけど

ワタシは食べれないよ」

「あーそうか...」

普段でさえ食べない味の濃いモノを

退院してすぐの今に

食べれるわけがないでしょうが

「食欲はあるの?お腹すいてるの?」

「薬飲まないといけないから何か食べないと」

「あーそうか...」


結局1個残っていた

アルミ入りの味噌煮込みうどんを

ワタシが用意して

少しもらって食べた

帰りのタクシーの中で

血の気が引いちゃって

顔面蒼白だったのに


何なんだ

何なんだ


ひとりで満足して生きている人

自分だけ満足して生きている人


呑気でマイペースと云うと

聞こえはいいけど

利己主義で無神経


入院中も毎日メールで

「こっちは大丈夫だからゆっくり休んでね」

見るたびにイライラしていた

こっちが大丈夫だから

そっちは休んでてもいいよ

そう云う意味だよねこれ

あなたのことは知らないよ

自分のことは自分でして

できる限りの準備はしておいたでしょ


もともと感情が薄く

言葉が無機質で

使い方も独特で

伝わるものが希薄な人だから

そんな人のメールだから余計に

余計に...


前からわかっていた事だけど

1年ちょっと前までは

何で許せていたのだろう

何で今は

全部許せないのだろう


直視してしまったからだろうか

ワタシの器の容量が

限界だったのだろうか


一旦沸々し始めると

芋づる式にあれやこれやと

昔からの不平不満が

何度も何度も

湧き上がってきちゃって

収集つかなくなる昨今

どう収めたらいいのやら


手伝いをさせてもらえないと

不満を言われた

今回みたいに何かの理由で

家事をやらざるを得なくなった時

オレが何もできなくて困る

これはいじめだ、と

ため息しか出ない

それがいじめなのだとしたら

今まで我慢し続けていたワタシに対して

それはいじめではないのか


ワタシがいけないの?

この沼から抜けだしたい

たすけてほしい


写真は昨秋冬に愛用していた

はちみつマヌカハニー飴

この春からもお世話になろうと

買ってきたら

MGO100+


MGO115+

いつのまにやら

パワーアップしていた


頼りにしてます

たたかえワタシ




なんだかものすごいのもあった

ハイグレードだって

MGO400+だって






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2021年4月12日月曜日

ホテルオークラのスコーンを作ってみた


ずっと気になっていた

ホテルオークラのレシピで

スコーンを作ってみた
オットがあまり好きではないスコーン

なので作るのを躊躇っていたのだけど

ひとりで愉しめばいいや

自分のために作ろうと思ってね


オット用代替え食を準備して

明日作ろうと決めた日

抜き型がないから

四角スコーンになるけど

余計な邪心は捨てて

オークラレシピそのままを

忠実に作ろうと決めた


はずなのに


やっぱりちょっと入れたいよね

欲を抑えきれず

全粒粉を混ぜた

ワタシメ!


ヨーグルトの爽やかな香りが

ふんわり漂う中

生地ができあがり

2.5cm厚に伸ばし

10等分の四角に切り分けた


... 2.5cmって何気に高さあるのね

思っていたようなキューブにできず

長方形な10個を天板に載せ

オーブンへ
嫌な予感はしていたけど

予感的中

オーブンの中で

どんどん倒れていくスコーン達
最後まで耐えれたのは1個だけ

トップ画と

同じものとは思えない有様
なのだけど!

見た目は大惨敗だったにもかかわらず

おいしい とてもおいしい

サクッと軽く

中はしっとりふんわり

そして癒やされるよい香り

見た目以外は

上品さ漂うおいしいスコーン
水切りヨーグルトと

各種マーマレード&ジャムと一緒に

3個も食べてしまったぐらいに

おいしかった


粉ぎゅぎゅっとお菓子が

得意じゃないオット

水分吸われる系粉ものに反応薄なので

食べても1個かなと思っていたけど

3個も食べていたし

次の日も「おいしい」と

食べていてびっくりした

だけど本当に

それぐらいおいしい


これはリベンジする

コロンとかわいいキューブ状のを

焼き上げたい!
先日義実家でもらった

各種マーマレードさまさま

一緒に食べれてよかった


ロータスビスケットで

クリチサンドにしたのもおいしかったな →



1番手前のみどり色の瓶は

ワサビ菜のジェノベーゼ風だそう

これも楽しみ



そうそうお義母さん

空き瓶に入れて冷凍していることが

よくあるのだけど

割れないのね

意外と平気なんだなぁ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2021年4月8日木曜日

退院をしたら

 
退院をしたら

やろう・しようと

病院で思っていたこと


*苺大福

*いちごのショートケーキ

*フィレオフィッシュ

*ケンタのビスケット

*オークラレシピスコーンを焼く

*スマホの買い替え

*お気に入りリストから何か買っちゃう


ほぼほぼ「食」と云う

食い意地太郎


だったのに

実際現実は

退院日朝まで

お粥+軟菜食の身だったので

なかなかたどり着けず

ひたすら消化のよさそうな

やさご飯の日々


退院1ヶ月ちょっと経って

叶えたモノ・コト
苺大福よ
ケンタのビスケットよ
スマホの買い替えよ


約5年前に

型落ちモデルを980円で買ったのが

マイファーストスマートフォン

2代目はpixel4aになりました


廉価版だけど

ワタシには大大大出費

すごいのを買ってしまった感


その裏側は

昨年の病院代が高額で

医療費控除で戻ってくるお金がある

先月の入院手術で

高額医療費で戻ってくるお金がある


1度支払って消えたお金だから

戻ってきた分は

なかったものと考えて

使ってしまえ作戦DEATH!


そんな余裕は本当はないので

元の場所に戻すのが最良なのだけど

10年選手のデジカメも壊れかけで

今っぽカメラのスマホが欲しかったの

トリプルカメラではなく

1つレンズだけど

ぱっと見は

そんな雰囲気を醸し出してたから


玉砕覚悟の作戦DEATH!

だって今しかないでしょ!?
何か買っちゃうよ

買っちゃったよ

新入り器だよ →


これもスマホと同じく

使ってしまえ作戦DEATH!


大丈夫なのか、ワタシ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ