2021年4月18日日曜日

生ふきチャレンジ


最近のうちごはん事情


はじめて生ふきを買った
好きなのに

下処理が大変そうなイメージがあって

水煮パックをずっと買っていた


先日スーパーで見かけて

やってみるか!と

勢いで買って帰ってきたものの

どうしたらいいの?と検索


切って

板ずりして

下茹でして

皮剥いて


時間はそれなりにかかるけど

思ってたより

手間ではなかった

そして香りが全然違う

始終とってもとってもよい香り
みんなのきょうの料理から

"ふきの炊いたん"

"ふきの葉の炒り煮"
高野豆腐とふきの炊合せも作った


香りもだけど食感も

水煮で買っていたものとは

比べ物にならないぐらい、よい

今まで何をしていたのか

そしてはじめてのふきの葉

いり煮にしてみたら

これがおいしく

炊きたてご飯に載せると

よい香りが立って最高だった

ふき本体よりも好きかもしれない!と

思ったぐらいによかった

また買おう また作ろう


この勢いで今シーズン

好きだけど避けてきたものその2

たけのこも挑戦してみようかななななな


先日お義母さんにもらった →

ワサビ菜ジェノベーゼ風ソース

にんにくたっぷりな

きれいなグリーンソースだった


新じゃがと自家製ベーコン↓と


ジャっとしたら最高だった

バケットに塗って焼いて

ガーリックトーストにしたのもよかった
パスタもした

未だにふたり分の適量がわからない

少なかったり

大盛りになったり

いい加減パスタ用メジャーを買えばいいのにね






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿