2021年1月18日月曜日

伊達巻沼

昨年末

はじめて作った伊達巻
惨敗でした...

はんぺん80g / たまご3個 / 砂糖大1弱
みりん小1 / 酒大0.5 / 醤油少々

伊達巻は今まで

甘いしもっさりしてるしで

あまり好きではなく

お正月だし縁起物だからね

と云う気持ちで食べていた

(甘さのある卵焼きが苦手なのです。
でも鶏そぼろと合わせる時は
ちょっと甘さのある炒り卵の方が合うし
おいしくなる不思議!)

なので今回伊達巻は

お正月の"雰囲気"重視で

作ってみたのだけど

そしたらそしたら

見た目はアレだったけど

おいしくできちゃってびっくり

今までで1番おいしい伊達巻だった

自分で作るとおいしいのね ←


となると

きれいな伊達巻が作りたくなる訳です

来年のおせちに向けて

伊達巻練習"ダテレン"開始


敗因ははんぺんの入れ過ぎだろうなと考察

我が家のフライパンサイズにあわなくて

ふっくらふわふわ厚みに焼き上がったから

巻けなかった
ダテレン①

はんぺん40g / たまご2個 / 砂糖大0.5
みりん小0.5 / 酒小0.5 / 醤油1滴


はんぺんを半量に

たまごも3個から

2個に減らしてみたら

かわいいのが巻けた

小さめのお皿におせちを

ぎゅっぎゅっと盛りするのにはいいのかも

だけどしっとりふんわり感が減ってるかな
ダテレン②

はんぺん40g / たまご3個 / 砂糖小2
みりん小0.5 / 酒小0.5 / 醤油1滴


巻き下手

巻き簾を買うべきかな

たまごを3個に

卵1個でここまで大きさに差がでるとは

しっとりしてたけど

最初に食べたあの

しっとりふかふかが忘れられない

最初の感動を超えられない


なにこれ

沼なのでは!?


巻くのやめようかな

名前は伊達巻だし

巻いたほうがかわいいけど

ふかふかはんぺん80g入りで

市松模様にするver.にしようか


ちょっとだけ面が大きいものに

フライパンを買い換える手もあるな

替えてもいい年季モノだし

どうしたらどうしたら
使ってるはんぺんは

1個40gの丸いはんぺんが

2個入りのコレ


あと右巻き!

伊達巻は右巻きだそうです

ダテレン①が右巻きだと思う ←

おせちの盛り付け逆だった

縁起わるっ...

今年のわたし達、大丈夫!?



あっ

巻く方向を変えてみるのはどうだろ

極太になりそうだけど

どうだろ

試してみようかな

はんぺん買ってこよ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿