2022年5月6日金曜日

2022.4 emu家のまいにちごはん

 
なんかよかった

4月のemu家ごはんキロク
4月5日の夜ごはん

*鶏じゃが
*ナスの梅蒸し
*白菜のおかか炒め

久しぶりに作った鶏じゃがが

とてもおいしくできてご満悦だった夜


煮汁ももれなくおいしくて

後日、炊き込みご飯にしたら

(鶏肉ごぼう人参しいたけ油揚げ)

これまたおいしくてにこにこした


白菜の季節は

絶え間なく作り続けるおかか炒めは

大原千鶴さんレシピ


4月8日の夜ごはん

*ナスと豚肉のオイスターソース炒め
*ほうれん草の海苔和え
*焼き長芋の柚子胡椒醤油

よく作る

「いつもの」ラインナップだったのに

なんかよかったの

赤味噌のお味噌汁って

疲れている時に飲むと

ほんと沁みるよねぇ~

(赤味噌近県生まれ赤味噌近県育ち 談)

4月11日の夜ごはん

*お好み焼き
*3色きんぴら
*ニラと油揚げの和え物
*酢醤油漬けピリ辛昆布

長芋たっぷり粉少しの生地に

シーフードミックス桜えび豚肉チーズを入れた

ふわっふわお好み焼き

裏返せれたのが奇跡!


ピリ辛昆布は

だしがら昆布を刻んで

黒酢醤油ラー油に漬けたもの

黒酢は内堀推奨!


我が家は900mlの大瓶を

常備してるぐらいにはお気に入り

4月16日の夜ごはん

*青梗菜たまご豚肉の塩餡炒め
*たけのこの土佐煮
*ピーマンちくわ蒟蒻の炒り煮

りっぱな筍をいただいて

はじめてのたけのこ仕事をした


たけのこごはんを炊いて

姫皮でお味噌汁


この日は残りの半分で土佐煮!

おいしくできてご満悦


何を作っても

やっぱり水煮とは違うなぁと唸る

来春も自分で茹でようと誓う

4月20日の夜ごはん

*子持ちカレイの煮付け
*かぼちゃの煮物
*もやしのごま酢和え

たまごを抱えたカレイを

ネギ生姜と一緒に煮付けにした

もうこれだけで満足

4月22日の夜ごはん

*根菜の鶏そぼろ煮
*ピーマン茄子の旨炒め
*きゅうりのナンプラー炒め

三色丼の翌日は

そぼろ煮にリメイク!

三色丼ももちろん好きだけど

どちらかというと

リメイクそぼろ煮をするために

そぼろを多めに炊いている


この日は新ジャガ人参かぶと一緒に

蓮根や大根を入れてもおいしい




そんなこんなの

2022年4月ごはんでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿