2020年9月18日金曜日

初秋の東山植物園さんぽ

平日の植物園だったら

人が少なくていいのでは?


夏がはじまる頃に思いついたのだけど

そうこうしているうちに

暑い暑い夏になってしまったので

お預けになっていたおさんぽ案件
"東山動植物園" 

ちょっぴり秋めいてきたので

まだ暑いけど今のうちに!と

でかけてきました


星が丘門から入るのははじめてで

恐竜やアンモナイトなどのレリーフ壁画の

青い光がさす薄暗いトンネルを通り抜けると

植物園!

というナゾ演出がよかった
家付近はすっかり秋の虫たちが鳴いていて

蝉は肩身が狭そうに鳴いているんだけど

(それも減ってきたなぁ)

ここはまだまだ

ミンミンジリジリ蝉天国だった
かと思えば
トンボは飛んでるし

どんぐりはいっぱい落ちているし

彼岸花は咲いているし
すっかり秋

やっぱり初秋
お花畑は一面コスモス

満開の風景も見てみたいけど

やわ葉が風でふわふわ揺れてる

一面みどりの景色も気持ちがよかった
ちらほらと早咲きしてる株も

コスモスはかわいい
もけもけケイトウもかわいいね
東山植物園内に建つ

合掌造りの家

おじさん達がいい場所でお昼寝中
園内あちこちで咲いていた

鮮やか百日紅
工事中で

後館のみの開放だった温室だけど
温室みあふれるあの温度湿度と空気感

熱帯植物たちにアガる
重要文化財なんだそうです

国内に現存する

最古の温室なんだそうです

知らなかった

保存修繕工事中で

来年春に再オープン予定とのこと

温室前にあった広場ちっくな所には

温室の姿が映る池を作るそう


また来ないとね

楽しみができました


さて次は

バラ園へ秋バラを見に~

のはずが足が勝手に動物園へ ...




  続く... 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿