2022年2月19日土曜日

春の兆し

 
冬剪定をした時に

はらった枝
かわいい真っ赤な葉や新芽が

いっぱい付いているのに

袋にいれるのが惜しくて

部屋の中で愛でようと

水切りをしておいた


空き瓶に移して

数日...
芽吹いてきた


水を変える時に

なにやら明るい色が

ちらほら見えたので

まさかとは思ったけど

まさかだった
付いていた新芽全てから

吹いてくる勢いで

にょきにょきしている


やわやわみどりの新芽が

とてもとてもかわいい


部屋の中が暖かいのもあるだろうけど

促進剤なしの水だけでこうなるとは

思ってもいなかった


毎日の観察がとても楽しい


その一方で

ちょっとビビってもいる

もし発根してきたら...

植えるよね

鉢を新調して植える


我が家は狭ベランダの賃貸マンション


来シーズンにも冬剪定をするよね

生命力のある枝だと云うことを

知ってしまっているから

もれなく袋に入れることができなくて

水切りをして空き瓶に挿すでしょ

新芽吹くよね...

発根するよね...

鉢に植えるよね...


バーバラ大家族計画ループでは!?


うれしいけど

楽しみにしているのだけど

ちょっと困りもする


どうなるやら





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿