2021年10月24日日曜日

刺激


今月上旬

ロイヤルホストに行った


オムレツにナイフを入れたら

中からチーズがたっぷり出てきて

おぉ... となったりとか
デザートに食べたパフェの

構築された層に感心しながら

にこにこと食べ

底に1粒潜ませてあったナッツの出現に

これまた感嘆のおぉ... がでたりとか
空間もそうなのだけど

自分で作って食べていると

味がわかっている

新しいレシピから作ってみても

使っている素材調味料はわかっているので

刺激が少ない


外で食べると

雰囲気+おいしい

なにこの味?なにこの食感?

なんだろうなんだろうが生まれる


これだよねきっと


貧相だけど一応ある

ワタシの五感を刺激したいのよ




この感覚

オットに話してみても伝わらない

「わかるよ」とは云うものの

その場を収めるためだけの相槌なのは

わかっている

そもそもいろんな感情が薄いし

想像しようとしないから

気持ちを汲み取れないし

汲み取りきれない


ひとりの頃は

お店リサーチに余念がなく

田舎なりによいお店がいくつかあり

次の給料日はどこへ行く?と

友達といそいそと出かけていた


日々の糧としての食事

それももちろん大切で

それが基本にあった上で

五感に刺激を求める食事も

わたしには必要なのかもしれない

飢えているのだろうな


昔みたいに

とまではいかなくても

ふらりと出かけられるように

次の仕事を探そう









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿