2022年2月2日水曜日

2022.1 emu家のまいにちごはん

 
なんかよかった

1月のemu家ごはんキロク 
1月2日の朝ごはん

*おせち各種
*キャベツの白和え
*豆粥

ゆっくり起きた朝

各自選んでおせちプレートに

おせちはやっぱりよいな 好きだ


お正月の事が

1ヶ月前とは思えない

遥か昔の事のよう...

1月13日の夜ごはん

*さば大根
*白菜のたまごとじ煮
*茄子とピーマンの旨炒め
*トマト

ちょっと休憩のつもりが

うっかり寝てしまって

サバ缶に助けてもらった夜ごはん

な割にはなんだかよかった日


1月14日のお昼ごはん

*ミートボール
*マッシュポテト
*チーズ入りとろとろスクランブルエッグ
*パン

新年早々の勃発した例の後に


がっつりお肉が食べたくなって作った

ミートボールの残りでプレートランチ

作って食べた夜もとてもよかったけど

こっちのプレートの方が満足度が高かった

1月19日の夜ごはん

*豚ロースの柚子味噌漬け焼
*白菜のおかか炒め
*じゃがいものきんぴら
*しじみのお味噌汁

前に味噌漬けにした鶏肉を

飛田さんレシピで焼いてみたら

とてもよかったので

(焦げ&生焼け知らず!)

豚ロースでも作ってみた

結果大正解

味噌漬けの苦手克服

次はもう少し攻めて

おいしそうな焼色をつけよう

ゆず味噌は自家製


1月23日の夜ごはん

*焼き餃子
*蒸しブロッコリーの香味だれ
*ごぼうサラダ
*キャベツのクミン炒め

2022ギョーザ初め

タネに柚子胡椒を練り込むのが

お気に入り

まるく並べて焼いてみるチャレンジ

正解の並べ方がわからない...

白ごはん先生の焼き方に変えてから

"焼き"は連勝中!


1月26日の夜ごはん

*鮭のホイル焼き
*白菜の黒酢炒め
*ほうれん草と酒蒸し鶏の和え物

たっぷり野菜と味噌ダレで

ちゃんちゃん焼風の鮭は裏切らない

ホイルが無駄にごわついているのは

お箸をひっかけて穴を開けてしまい

二重巻きにした為

赤味噌にえのきのお味噌汁が沁みた夜



そんなこんなの

2022年1月ごはんでした




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿