2022年7月1日金曜日

2022.6 emu家のまいにちごはん

 
なんかよかった

6月のemu家ごはんキロク
6月6日の夜ごはん

*なすのドライカレー
*じゃがいもとツナの煮物
*冷奴
*サラダ

元葉子さんのお気に入り有レシピ

ドライカレー

簡単時短で本当においしい

かなり攻めた半熟卵を載せて~


6月9日の夜ごはん

*ピーマン豚肉の旨炒め
*青梗菜の塩昆布和え
*かぼちゃのサラダ

LOVE赤ピーマン

高知の赤ピーマンが買えたから

張り切って旨炒め

岡山住みの時みたいに

ほいほい買えたらいいのになぁ

6月18日の夜ごはん

*ゴーヤちゃんぷる
*砂肝の薬膳煮
*大豆ひじきの煮物
*もずく酢

ゴーヤちゃんぷるハジメマシタ2022

去年の夏はゴーヤが高くて

あまり買えなかった記憶

今季はいっぱい食べれますように


また作った砂肝の薬膳煮

やっぱりおいしい


6月20日の夜ごはん

*冷やし中華 ごまダレver.
*まぜごはんおにぎり

冷やし中華ハジメマシタ2022

暑くてもうダメだった日のさっぱりごはん

今季はごまダレからスタート

豚しゃぶに豆苗玉ねぎトマト大葉

自家製秘伝ダレをかけて ←大袈裟

はい!おいし


おかずに何を作ったらよいのか

アイデアが全くうかばず...

ごはんをまぜごはんにしておにぎり

ちょっぴり濃いめ味にした

生姜入り炒り卵に

刻んで塩もみしたきゅうり

炒り胡麻入り

さっくり混ぜるだけ

茗荷があったら尚よかったねぇ


秘伝ごまダレ 2人分

練りごま 大2
しょうゆ 大1.5
米酢   大2
砂糖   小1
ラー油  適量

お好みですりごま炒りごま追加

6月23日の夜ごはん

*青梗菜と鶏だんごのスープ
*人参油揚げの煮物
*あじのなめろう
*もやしわかめのピリ辛ナムル

暑くてバテ気味だった日

絹豆腐を練り込んでふわふわにした鶏だんごで

さっぱりやさしいスープ

少量サイズのお刺身が売っていたから

生姜みそ小ねぎと一緒にたたいて

なめろうに


思てた以上に

なんかよかった

6月25日の夜ごはん

*じゃがいもとサバの煮物
*キャベツたまごの和え物
*ほうれん草の海苔和え
*きゅうりのナンプラー炒め
*トマト豚汁

冷凍庫で眠っていた

炊き込みご飯(人参と鶏ひき肉)を起こして

なんだか良い感じにまとまった日
6月28日の夜ごはん

*カオマンガイ
*アスパラとじゃがいもの炒めもの
*かぼちゃのエスニック焼き
*とうもろこし

しっとりぷるぷるに仕上がった鶏むねで

カオマンガイ

早々に梅雨明けした今年

猛暑に負けないように

THE 夏ごはん!

そして6月24日の朝ごはん

のっけごはん

ふふふ



そんなこんなの

2022年6月ごはんでした




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿