2022年6月23日木曜日

2022.5 emu家のまいにちごはん

 
なんかよかった

5月のemu家ごはんキロク
5月5日の夜ごはん

*ニラもやしのピリ辛炒め
*かぼちゃのエスニック焼き
*えのきの梅あえ

こどもの日とは無縁すぎるラインナップ

豆板醤が効いたピリ辛炒めに

ナンプラー+レモン+黒胡椒ガリガリっとしたかぼちゃ

そして、梅あえ

夏っぽくてビール飲んじゃおってなった日

5月6日の夜ごはん

*アジフライ
*茄子の辛子和え
*ほうれん草の白和え

買ってきたアジフライで連夜の夏ごはん

アジフライ

無性に食べたくなる時があるのよね

赤味噌に山椒をがりがり挽くのが

うれしい季節(冬でもするけど)


我が家のウスターソースは

もう10年ぐらいずっとこれ一択


光食品のウスターソース

オススメ!

5月10日の夜ごはん

*まぐろの山かけ丼
*鶏肉がんも人参の煮物
*水菜の生姜醤油
*新玉ねぎのサラダ

お値打ち切り落としを漬けにして

山かけ丼にした


酒・味醂を煮切ってから醤油を入れ

沸っときたら火を止める

冷めたら柚子胡椒を溶いて

小一時間マグロを漬ける

これがワタシ式


この日の量ふたり分だと

酒・味醂:各大1

醤油:大1.5 ぐらい


わさびではなく

柚子胡椒を使う事にした経緯はこちら


5月13日の夜ごはん

*肉じゃが
*厚焼きたまご
*ほうれん草の海苔和え

肉じゃが定食の日

厚焼き玉子にはしらすとかいわれ大根入り

お味噌汁にはニラ

にっこり

5月14日の夜ごはん

*あさりキャベツの酒蒸し
*ズッキーニソーセージのチーズ焼き
*なすピーマンの味噌炒め煮

春はキャベツとあさりでしょ

やっと食べれて満足

5月27日の夜ごはん

*手羽先と春雨のうま煮
*小松菜炒り豆腐
*トマト

ひさしぶりに作った手羽春雨

八角の香りにオイスターソース

鶏の旨味を吸ったちゅるちゅる春雨を

ごはんにワンバン

これだけでバンザイ

そして

5月7日の夜ごはん

相互さんに教えてもらった

鶏ひきの海苔巻きを作ってみたら

簡単でおいしくて

(巻いてレンジでチンするだけ)

オットにも好評で

とてもよかった

アレンジもいろいろできそう

また作る!



そんなこんなの

2022年5月ごはんでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿