2021年9月29日水曜日

ワクチン接種覚書 その1


先日1回目のワクチン接種

@ファイザー


予約時間の10分前に病院着

入り口に張り紙

「予約時間が15分以上先の方は外でお待ち下さい」

2回目時用に覚えておく


問診票を提出し検温

看護師さんから説明を聞いて

診察室へ

まずは問診かと思いきや

入室即先生に「どっち?」と聞かれ

「え?」となっているうちに

「利き腕じゃない方がいいよ」

反射的に左肩を差し出したら

接種

秒で終わった

針を刺すチクッはあったけど

多分それだけ

状況に追いつけないうちに終わったから

記憶が... 


解熱鎮痛剤の飲み方を聞こうとしたら

「帰ったらすぐ飲めばいいよ」

「病気じゃないんだから予防だから」

「明日の朝にもう1回飲んどいたらいいと思うよ」

聞きたかったのはそこではなかったのだけど

そういう感じなのね、で解決


接種した直後から

腕の血管がぼこぼこと浮き出てきて

左腕の手首に近いところ(手の甲側)が

ずんずんぼんぼん

なぜこの場所が?と不思議に思う

右腕の血管も浮き出てきた

変身できそう

改造されてる感むんむん

観察していたら15分経過して病院を出る


その帰り道

右腕の

左腕のずんぼんしている箇所と同じところが

虫に刺されたみたいに赤くなってきて

かゆい... これはもしかして...

アレルギー?戻ったほうが?

と立ち止まったのだけど

広がる気配がなかったし

虫に刺されたのかもしれないし

そのまま帰宅


帰宅即スナックパンを1本食べて

タイレノールを1錠飲んだ


薬が効いているのか

腕はまったく痛くない

例の箇所が多少ズンボンはしているけど

なんてことはない

出かける前に作っておいたごはんを食べ

食器を洗い、お風呂に入り

就寝


翌朝いつもどおり起床

朝ごはんを食べて

タイレノール1錠飲む


この覚書を書いたり

本を読んだりしながら

のんびり過ごす


ちょっぴりだるさがあるような気もするけど

薬のせいかもしれないし

天気(雨降りだった)のせいかもしれない

左の二の腕は高く上げたり

重さのあるものを持った時に

多少の違和感を感じるけど

それぐらい


とりあえず1回目は無事終了
万が一に備えて

やさしい系の煮物を何種類か作っておいたり

おつゆ付きの冷凍うどんや

りんごジュース・ヨーグルト・アクエリアス

パウチお粥・スナックパン・冷えピタなどなど

(おでこが狭いから子ども用をと
思ったのだけど売ってなくて幼児用.. ↑)

用意したけど今回は必要なかったみたい

持ち越せるものは2回目用に



あと数ヶ月で47歳になるワタシ

予防策的に薬を飲むのを

実は迷った

どちら側なのか

反応がでるのかでないのか

若い人のほうが副反応が出る率が

高いと云われている

ワタシはどちら側のカラダなのかなと

興味があった

あったのだけど

重い副反応がでて後悔しそうな気もしたので

素直に飲みました

何もなく終われてほっとしている


ファイザーかモデルナか

1回目か2回目か

その他諸々の条件での

違いもあるのだろうし

副反応が大きいほうが

結果的に(抗体のでき率的に)

いいのか悪いのかかもわからないんだけど







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿