2022年6月7日火曜日

4-5月のemu読書

 
4-5月に読んだ本


恩田陸"蜜蜂と遠雷(上)(下)"


本を読もうと思い始めた数年前から

ずっとこの装丁に惹かれていて

何度も商品ページを開いてみては

クラシックピアノの話だった...

あー上下巻かぁ~...

となり見送っていた2冊


なのだけど

ずっとずっと気になっているのだから

やっぱり読んでみよう!と購


忙しくてなかなか読み始めることが

できずにいたのだけど

読み始めたら一気だった


ピアノコンクールのお話


ピアノにも

クラシックにも

コンクールにも

全く精通がないにも関わらず

(子供の時に嫌々ピアノは習っていたけど..)

曲の背景や情景などの長い説明を

感動すら覚えながら

ぐいぐいと読めてしまった


これは... 文章力って事か!?


なんだかとても不思議な体感をした気分


曲を知っていたら

どうなってしまうんだろうと思いながら

一気に読んだ

そしてyoutubeで曲を探し

うむうむと聞いた


こんな世界があったのね

思い切って買ってよかった

読んでよかった


あとは

平家物語(11/11話)完

ゴールデンカムイ(314/314話)大団円

キングダム(407/722話)


平家物語のOP

羊文学の「光るとき」

はじめて聞いた時からずっと

刺さりっぱなしで

今も時々聞いたり口ずさんでいたりしてる

ワタシへの応援歌


ゴールデンカムイ、ゴール!

欲を云えば最後

杉本にはアイヌの服を着ていてほしかったなぁ~

ワタシ的ラストシーンが

印象的でかっこよすぎるだろ~

と泣いたのは

都丹庵士

牛山辰馬

そして江渡貝くん


アイヌ民族博物館に行きたい


そしてまだまだ続くよキングダム

果てしない






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿