2020年8月10日月曜日

南印度化計画2020夏


先月の買い物マラソン中に

迷っていたレシピ本を

思い立っていざ購入

イナダシュンスケ氏の

『南インド料理店総料理長が教える

だいたい15分!本格インドカレー』


この本いろいろとすごい

すばらしい

もっと早く買えばよかった


何がすごいかと云うと

其の1

まずは散財w


ハカリを購入(必須!)


ハカリがほしいなーハカリがあったらなー

と思いながら(ボヤキながら)

やり過ごしてきた約15年

パンを作るときも

お菓子を作るときも

大さじ小さじ換算し続けてきたのに

(私のパンメモは"リスドォル大25""ライ麦大5"等々)

カレーの為に買う決心をするとは

夢にも思っていなかった

夫もびっくりしてたw


そして推奨サイズのフライパン購入

これはご近所スーパーで

深さのある軽くて安いのを


そしてそしてスパイス!

家にもそれなりにあったけど

ないものもそれなりにあって

業務用スーパーと

アメ横大津屋さんで買い揃えた


大津屋さん

メール便対応で大助かり

これからもお世話になりそう

あ バスマティライスも買った


普段はあまりこんな感じで

必要なものでも

勢いよくサクサクと

買い物をしない人なので

(あるもので何とかしてみようとする人)

この行動力に自分でもびっくり

本を買った勢いプラス

もう数段階

やる気を持ち上げてくれる


スパイスが揃ったらいざ!

基本のミックススパイスを作り

基本のマサラを作り

カレー作りに突入です


ここでこの本のすごいとこ其の2


玉ねぎは粗みじん揃っていなくてもいいよー

にんにくしょうがはチューブでいいよー

洗い物少ないほうがいいよね?

フライパンをハカリにのせて

どんどん入れちゃお

余ったアレやコレコレは

ジップ袋に入れて冷凍できるよ

次使うときも便利でしょ!

レシピを忠実に再現してほしいから

材料はレシピ通りの量にしよ

中途半端に野菜が余っても大丈夫

本の後半に

冷蔵庫一掃ジャルフレジ載せといたからね

あ!

熱いフライパンをハカリに載せるときは

鍋敷き置くのを忘れないで!


といった具合に

本格インドカレーの名の下なのに

ハードルをどーんと下げてくれていて

痒いところに手が届いてる解説

やっちゃいそうな失敗を事前にお知らせ

出来上がりの目安重量も書いてあるから

再現率高いカレーができあがる


ハカリとスパイスが揃った日

家にあるものでさっそく作ってみた

鯖缶とオクラのトマトマサラ

15分とかからずにできた

あっさり過ぎて拍子が抜けるほど

ならばと

キャベツとツナ缶のシンプルドライカレー

くたくたブロッコリーマシヤル

人参のトーレン・ライタも作った

カレー用万能ライスを炊いて

なにこれミールスじゃん

ものの1時間ちょっとで

それっぽいプレートができてしまった

しかもおいしい

全部おいしい

夫もびっくりしてた


後日夫が「コレも作れる?」

とレシピ本を持ってやってきた


シンプルキーマカレー


裏技1ステップマサラを使って

10分ほどでできちゃった

やっぱりおいしい 唸る夫w

こんな簡単でほんとにいいの?

と思うぐらいさくっと作れちゃう

まるで魔法


カルダモンチキンカレーも最高だったし

ミックス野菜のココナッツカレーもおいしかった

チェティナード風塩チキンカレーは

私の今1番のお気に入り

+カチュンバル・トマトアチャールの組み合わせがよかった!


ライタは必須アイテムだと思っていたけど

今はカチュンバルがお気に入り


付け合せも簡単おいしい

人参のトーレン(2回作った

ラッサム(2回作った

小松菜のサーグ

くたくたブロッコリーマシヤル(2回作った

南インドのポテトマサラ

トマトのアチャール

スンダル風ひよこ豆のレモンココナッツサラダ

カチュンバル(ほぼ毎回作ってる


ここでこの本のすごいとこ其の3


付け合せ達がカレー以外にも使えるとこ

すごいスパイスなのに

日常のごはん・お味噌汁におかずなテーブルに

一緒に並んでも違和感がない

お弁当にも使えそうだし

パンにもあうし

パスタにもよさそうなのもある

肉・魚・たまご料理に添えたいものもある

余っても全く困らない

むしろ余って!って思う


キーマの時は

オムレツにもしたし

ターメリックライス+キーマで

太巻き裏巻きにしてお昼ごはんにした ←ヘタ

もっとあったらコロッケにもしたかった


1冊ですっごく楽しくなってる

次はチャナマサラとサンバルかな

ココナッツ茄子キーマの

リクエストももらってる

もっと早く買えばよかったよ

ほんとに


レモンのウールガイが作りたい!

ビリヤニも!

レモンライスも!


あそうそう

フライパンひとつで計量しちゃうの

感覚を掴むまでは

スパイス系は小皿で測るのがいいかと思う

生姜にんにくをおろして

タンタンってすると

途端に3g4g増えちゃってわっってなるし

パウダースパイスもなりがち

パンおやつ作りにも使うからと

0.1g単位で測れるハカリにしたのも

正解だった


我が家「南印度化計画」絶賛爆進中!


100g

こんなにどうしよう

と思っていたコリアンダーパウダー

おもしろいぐらいに減っていくw

買い足さなきゃ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿