2022年9月17日土曜日

2022.8 emu家のまいにちごはん

 
なんかよかった

8月のemu家ごはんキロク
8月2日の夜ごはん

*牛皿
*ナスと茗荷のナムル
*たたききゅうりと長芋のレモン醤油和え

数年前までは

丼ではなく皿にする意味がわからなかったけど

(飲みながらの場合は解るけど食事としての場合)

最近はもっぱら皿派です

加齢によるものだろうか

8月5日の夜ごはん

*具だくさんつけ蕎麦
*イカときゅうりの炒めもの
*だし巻き卵
*大葉のしょうゆ漬けのっけごはん

多めのごま油で

豚肉ナスししとう舞茸をじゃっと炒めて

作っておいた麺つゆで軽く煮た

具だくさんお汁で食べるお蕎麦

仕上げに山椒をガリガリっとするのが好き


イカときゅうりのは前日の残り

8月6日の夜ごはん

*冬瓜とスペアリブのスープ
*ほうれん草人参の信田巻き
*炒り豆腐(小松菜桜えび)
*つるむらさきの酢みそ和え

塩をしておいたスペアリブを

冬瓜の水分だけでコトコトする

お気に入り滋味旨スープ


簡単でおいしい滋養はうれしいね

滋養滋養要滋養

8月8日の夜ごはん

*ギョーザ
*ダシのせ冷奴
*トマトサラダ

ずっと食べたかった餃子を

やっと作った日

大葉をたっぷり入れた


自分で作った餃子が1番好き


冬瓜スープの残りを

小松菜溶き卵でリメイクしたのもよかったな

8月10日の夜ごはん

*鶏むねサルサ
*なすピーマン獅子唐のごま味噌炒り煮
*かぶとツナの煮物
*さつまいものレモン煮

しっとりぷるんぷるんに茹でれたむね肉に

サルサをたっぷり載せて

さっぱりごはん

鶏の茹で汁に餃子の残りタネのお団子と

レタスの外葉でスープにしたのも大正解

8月13日の夜ごはん

*カレー
*ポテトマサラ
*なすのアチャール
*ライタ

レトルトカレーに助けてもらった日


ずっと楽しみにしていたSPICELOVERSの

キーマとチキンカレーをあいがけで

ラッシー付き


名前の通りスパイス香が◎

チキンにはカルダモンが

キーマにはクミンフェンネルが

黒いんげん豆が入ってるのもよかった

久々に味覚嗅覚が刺激されて

とてもよかった


みつけたらまた買っておく

8月29日の夜ごはん

*豚しゃぶサラダ
*紅白なます

疲労につき

簡単さっぱりごはんだった日

さっぱりだけど

食べごたえもあって

もっと早くに作ればよかったなとなった日


茹でたキャベツぴらぴらきゅうり

プチトマト大葉をゴマダレで


オットには

紅白なますをきんぴらごぼうにして

お届けした

そして

8月2日の朝ごはん

*冷や汁

お休みデーの遅めの朝ごはん

前日に作って冷やしておいた

サバ水煮缶豆腐きゅうり茗荷大葉


毎夏何回も食べるのに

今年はこの1回だけだったな

MUJIのレトルトパウチの冷や汁も

買ってあるのだけど

いつ食べようか...


そんなこんなの

2022年8月ごはんでした




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿