2021年7月22日木曜日

6-7月のemu読書


夏本番

夏野菜は大歓迎だけど

夏の暑さ湿度は耐え難い

そんな2021年のエアコン始めは

7月20日の夕方

1度つけたらもう無理だ

毎日つけちゃう


6月7月も光の速さで過ぎていく

あの長かった4月は

一体何だったのだろうと

きっとこのスピード感のまま

もう師走じゃん年末じゃんとなるのだろうな


そんな6月-7月に読んだ本

   

中島京子さんの"小さいおうち"


時間がなかなか取れなくて

1冊しか読めなかったのだけど

読めてよかった小説だった


戦時中のお話

東京はバブルのような賑やかさだった

この話は以前に何かで読んだ事があったのだけど

学校で習った歴史とは違っていて

本当!?と思ったことを思い出して

google先生にお尋ねしながら

興味深く読んだ


小さいおうちのビジュアルは

赤い屋根や玄関のステンドグラスなど

いつかに行った旧川上貞奴邸"二葉館"を

思い出しながら

あんな感じだったのかな~、と



話の終盤に

展開ががらりと変わるところから

止まらなくなり

一気に読んだ


読み終わって余韻に浸っているところに

映画化されていることを知って

アマプラで観たのだけど


ワタシ的にこの映画は

想像力を萎えさせる展開で

かなり残念だった

時間などいろいろと制約があるだろうから

致し方ないところはあるのだろうけど

それでもどうなのよと


小さいおうちや

華やかな銀座の様子などを

どんな風に映像化してるのかなと

楽しみにしてたのだけど...


小さいおうち

読めてよかった


今は青空文庫の

"吾輩は猫である"を読み始めたところ

"銀河鉄道の夜"もダウンロード済み


ゆっくりと

何冊か読む時間を作りたいなぁ





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿